今日、僕の自宅近くの愛知県豊山町では、すでに13回目を迎える「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」が行われ、あいさつでマイクを握ったイチローは来るべき来年の目標を公約した。

null

 まずは張本勲の持つ3085本の安打日本記録の更新、そして大リーグ新記録となる9年連続の200本安打達成、そしてWBC2連覇だ。

 すでにイチローの調整は抜かりがない。
オフシーズンも11月からバットを振り始め、ワカマツ新監督の期待にこたえるべく、マリナーズを牽引していこうという姿勢も明確だ。

 この日、参加した澄んだ瞳の少年たちに、「僕は日米通算3000本安打を達成したけど、3000回以上に6000回の失敗がある。失敗から多くのことを学んでほしい」と熱く語りかけた。

 世界的不況の中、このイチローの言葉は我々にも教訓として伝わってくる。

そう「守るのではなく、奪いにいく」という前向きな、攻撃的な、挑戦的な態度こそ今の我々に必要なことなのだ。