実はこのM-1グランプリには期待していたものがありました。

 それはナイツに勝ってもらいたい、キングコングも笑い飯も、敗者復活から勝ち上がってきたオードリーもいいけれど、なんといってナイツが僕の中では一番、是非ともナイツにと勝利を信じていただけに意外や意外?な結果でした。

null

 とはいっても史上最高の参加者、何と4489組の中から這い上がってきた(…という言い方は失礼だけど)優勝者には敬意を表したいと思います。「素晴らしい!」

 大阪は民の街、笑いの街、もてる男はおもろいことが条件となる。
(そうなると藤原紀香が陣内智則と一緒になるのもなんとなくうなづける・の・だ)

 大阪ではいまだにタクシーも喫煙できたりするし、横山ノックさんや橋本さんが知事になったりするし、東京では寄席に人が入らないのに吉本は当日券では入場できないほどのお笑い人気、だし・・・食い倒れの街であるし・・・不思議な町だけど魅力的な町であるのも事実。

 そんな街を作っている原因の一つがこういった漫才文化のような気がしてならない。