この日の宿は新宿、ホテルを出てすぐのところで「思い出横町」に出会いました。

 「思い出横町」・・・というよりも「しょんべん横町」といったほうがぴったり来ます。
もしくは「ゴキブリ横町」とも言われます。
学生時代に顔を出した懐かしさがよみがえってきます。
ついついアーケードの中をくぐってしまいました。

null

 第2次世界大戦後、新宿駅のまわりに露店の立ち並ぶマーケットが誕生、バラックが建ち並ぶ商店街となったのが始まりといわれます。公衆便所が設置されなかったため「しょんべん横町」の名前が付いたらしいのですが、今はちゃんと存在します。

 戦後の闇市の雰囲気を今に残す貴重なスポットでもあります。

 1999年火災にあって北側3分の1が焼失しましたが修復完了、この日も朝から定食を食べている人も多かったですよ。