写真はある会社のアンケートカード、ほとんどの住宅会社がこのようなアンケートを顧客に記入していただくことから営業がスタートしています。

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 この顧客へのアンケート、多種多様な顧客の情報が得られるよう工夫してあると言って過言でありません。

 業績の良い営業は最初の出会いで顧客からポイントとなる情報をしっかりと聞き出すもの・・・。
ところが、結果が出ていない営業に限ってなかなか顧客の情報を聞き出しが出来ないと言っていい。

 「意識」が大切!
顧客の収入・勤務先・予算・土地の有無・建築時期・ネック・・・・。
この1枚のアンケートカードには全てが網羅されていると言っていい。

顧客の大切な情報は聞き出せていますか・・・?
勿論、個人情報ですからその扱いには十分留意しなくてはなりませんが・・・。

 最初の顧客のカード記入の時から営業活動はスタートしているのです