四国と本州を結ぶ「瀬戸大橋」
行きには風速25㍍の風で列車が約1時間ほど止まってしまいましたが、帰りの今日はさほどの風もなく景色も綺麗に眺められました。

 「マリンライナー」の2階席から視る瀬戸内海の海はおだやかでした。

null 

 そう言えば今回初めて徳島県に顔を出しましたが僕としてはこれで日本の全県に足を踏み入れた事になりました。
(ヤッター・・・万歳です。)

 そうそう・・・こんな話をお聞きしましたよ。
四国の4県の人間性の表現です。

 高知県人は100円拾ったら自分のふところの100円と共にお酒を飲むことに使う。
徳島県人は100円拾ったら自分のふところの100円と共に貯金をする。
愛媛県人は100円拾ったらその100円を使う。
香川県人は100円拾ったらその100円を貯金する・・・・そうです。

 狭い国のようですが、いろいろと気候風土の違いで県民性が出来てくるんですね。