休日でした。
AM11:20~自宅から車を走らせて30分、岐阜県は多治見市へ出かけました。
最近では全国一の40,9度を記録した暑い街です。
「あっちっちサミット」なるものも行われています。

 同伴者の希望もあって多治見のうどん処「す奈は」へ。
普段なら行列が出来るこの店ですがタイミングが良かったのか今日は待つことなくすんなりと食べられました。
ここでは勿論名物「天ころ」を頂きます。
冷たいうどんに甘めのつゆがかかって大きなエビ天がのり、生卵をかき回してわさびをつけていただきます。
周囲のお客様ももうほとんどが「天ころ」でした。
食べ終わった頃には行列がいつのまにか出来ていました。

null

 その後はデザートタイム。
虎渓山近くの茶房「灯屋」へ。
このお店も人気が高く、先回は店の中には入れなくて店の外でコーヒーを頂きました。
僕は安南コーヒー(ベトナムコーヒー)、同伴者はアイスロイヤルミルクティとブルーベリーシフォンケーキを頂きました。
氷の中にもお茶がしっかりと詰まって溶けていくまでたっぷりと時間がかかりました。

 このお店、店内にも洗面所にもトイレにも入り口にもしっかりと五感への訴えがしてあります。
また利用したお客様の声が反映されてもいます。
感心すること大であります。



 そして本日のメイン目的である国際陶磁器フェスティバルへ。
セラミックパークで2時間ほど「志野」「織部」「黄瀬戸」などの作品を勉強させていただき、同伴者はコーヒーカップや菓子皿などを買い求め満足度が高い状態で帰宅となったのであります。