列車の時刻が押していて急いで購入したのですが新発売の駅弁で、ましてや僕の好物の「竹の子ごはん」に惹かれました。
そ、それにもう一つ好物の「鯛めし」ときたら買わねばならないでしょう。

 と、ところが中を開けてみてびっくり・・・というのは「竹の子ごはん」だというのに・・・ちょ、ちょっと待てよこれは竹の子一切れだけじゃないか・・・残念でありました。
確かに一口大で竹の子そのものは、まあまあ大きいのではありますが、田舎で育ちおふくろの作ってくれた「竹の子ごはん」のイメージが大きかっただけに超残念なのでありました。

null



 ただ念のためこの時勢ですからJR東海パッセンジャーズさんにフォローをしておくと、この弁当の中の「タラの芽天ぷら」や「結びワラビ」はこれまた小さいのではありますが美味でありました。
 それと「鯛めし」も肝心の鯛が小ぶりではありましたが良い味を演出しておりました。

 何となくどことなく春の香りが漂ってきたのはひょっとしてこのお弁当のせいだとしたら・・・1000円はお安いように思われます。

 ああ、それにしてもオフクロはなんとまあ・・・弁当作りにおいても偉大でありました。