大阪では「うどん」という暖簾をよく見かけます。
名古屋は「きしめん」で有名ですね。
東京はというと「そば」のお店の多いのに驚かせられます。

 不思議なんですが年齢と共に「そば」の良さを感じています。

 街中でつくりの良いお店を見つけました。おそば屋さんでした。

 null

 こういう歴史を感じさせるお店というのは、まずその雰囲気だけで美味いだろうなという先入観を抱かせます。
・・・が、たまに期待が裏切られることもあります。(レアケースですが・・・)

 山本五十六元帥も通ったといわれるこの店の「ごぜんそば」750円です。



 「そば」は温かいものより冷たいものがいいですね。
どうしても温かくなると腰の強さが変わってしまいます。
ただもう少し量が多いと自分的には満足度アップなのですが・・・。