記憶に新しいのですが,確かNHKの「ためしてガッテン」という番組の中で「会話ブーム」について取り上げていた様子です。
・・・・というのは残念ながら当日仕事の片手間にTVをのぞき込んでいたのでちょっと自信がないわけです。
その後気になってインターネットで検索をしてみたら案の定「解明!会話ブームの秘密」とありました。

 ここで申し上げたいのは表情の大切さなんですね。
表情の豊かさがある会話においてはシラケが少ないということ、つまりは我々の日常会話においては常に表情の豊かさが影響大ということなんです。

 そこで鏡の登場です。
メラビアンの法則が解明していますが
①に表情・態度・外見
②に声・話し方
③にようやく話の内容なのです。・・・・からして「鏡」の効用・・・ときました。
ともすれば厳しくなりがちな自分自身も含めて「鏡」様の、しばしお世話になります。

 null

 我々の営業にも、もっといえば経営にも豊かな表情が必要と思いませんか?