研修をいろんな場所でいろんな会社で実施して思うんですが・・・どうも40代や50代の人たちのモチベーションが低いんですね。それでよく質問するんですよ。60歳になって定年を迎えて年金生活をもらうようになって(もらえるとして)いくらもらえるんですか・・・?と。
 あんまりというか、ほとんどの人が受給される金額を知りませんね。今の60代の人たちより受給金額が少なくなることはご存じのようですけど。
 だからというか40代から50代のうちにしっかりと将来のための蓄えをしておくことが急務なんですね。
日本人の平均寿命男性79歳、女性87歳、ですが寿命だけが長くなっても楽しい老後にはならないのであります。

 美味しいものをいつまでも美味しく食べられるために頑張りたいものです。

 null