積水ハウスが今日8月1日創立50周年を迎えました。
「おめでとうございます」

null 20100731-greenfirst_01.jpg

 昭和35年8月1日に親会社の積水化学から住宅会社として独立して日本における住宅業界のリーディングカンパニーとして住宅の歴史を築き上げてきました。
 創立当初3年間は経営上も大変だったようですが、その後の業績は素晴らしいものでした。
 僕が入社したのが昭和51年、当時、すでに業界1位の座は得てはいたもののまだまだ企業として発展途上でした。
バイタリティーに溢れ、自由な空気に満ちた、毎日が大変でしたが好きなように仕事をさせてくれた会社だったように思います。とにもかくも社員はよく働きました。

 2010年1月には累積販売戸数200万戸を達成、大変な数字ですね。この多くのオーナーの基盤を貴重な経営資源にして頂き、これからもまた日本の住宅業界をけん引して頂き、またインターナショナルな方向へも舵を取って頂ければと期待したいものです。
 環境を重視して「環境未来計画」を策定し2008年には住宅業界初の「エコ・ファースト企業」となった積水ハウスに、住宅産業がより感動産業として顧客に受け入れられるよう、大いに期待したいものです。