東京・八王子に来ています。
10年前このエリアへの転勤を命じられ赴任いたしました。
当時の積水ハウスの幹部の方々が出迎えてくれて最初に食事会をしたのが「うかい鳥山」でした。

null

 その「うかい鳥山」に来させていただきました。
ちょうどこの時期は「ホタル狩り」を夏の風物詩としてやっていました。
「ホタル狩り」懐かしいですね。
 ホタルそのものはどうやら少なくなっているようで、お聞きすると何と長崎から取り寄せているとの事でしたが、優しいその光は我々の心に癒しを与えてくれます。

20100625-Image1470.jpg 20100625-Image1468.jpg

 ここ「うかい鳥山」では美味しい麦とろご飯や和牛の石冶焼き、川魚の塩焼きを頂きながら午後8時20分になると全ての部屋の照明が消えて「ホ・ホ・ホタル来い」との音楽が流れ出してBGM付きでホタルの乱舞が見られるのです。

 都会の雑踏を離れて高尾山のふもとで懐かしさと共に癒しのひと時をすごさせて頂きました。(感謝)