国歌「君が代」を歌う姿がいつもと違いましたね。
闘利王からの声で皆が肩を組んでいました。
いつもの日本チームとは違う姿です。
「ひよっとして・・・」今日は勝つかもと思いました。

null null

 ここのところセルビアに、韓国に、イギリスに、コートジボアールに・・・と4連敗。
現地での練習試合にも勝てない、自信をなくしていた日本。

 それでもついついワールドカップには期待してしまうんですね。
日本よりはるかに身体能力の高いアフリカの雄、世界ランキングでも19位(日本はちなみに45位)。
 その強豪カメルーンに本田がシューート、「決まったぁ」素晴らしい・・・!!。

20100615-20100615-00000028-maiall-socc-thum-000-1.jpg null null
深夜だと言うのに大声を出して拍手をしてしまいました。
松井からのパスも実に良かったですね。

 1点という最少得点を守りきっての勝利、皆本当によくやりました。
あのエトウを自由にさせなかったのは長友、阿部がまた良かったですねぇ。
闘利王や中沢の高さも素晴らしかったし、大久保も最高、イレブンの一人一人が一つの塊になっていたように思いました。

 ただ得点能力の無さが気になってしまいますね。
世界4位のオランダ戦、高さのデンマーク戦に果たして勝利できるのか。
今日のカメルーンはチームがバラバラ一つになっていない感じが強かった感じでした。

 予選リーグ突破へ、よりチームが一つになって戦うことが出来るかが大きな鍵のような気がしてなりません。 
「頑張れニッポン!!」と叫ばずにはいられませんね。