昨日に続いて今日も夕方から、神田界隈を散策しました。
神田神保町は今も、ぼくらが学生だったころの雰囲気を漂わせています。
嬉しいですね。

 この日は古本屋さんへ顔を出してみました。
書の香りがいいですね。
どのお店にも熱心に探し物をする買い物客がいます。
一体どれほどの数の古本屋さんがあるのでしょうか・・・?
それぞれが個性がある感じ、周辺全体が博物館の様相です。

null

 1時間ほどぶらぶらして、懐かしい喫茶店を見つけました。
昔の友人に偶然出会ったようなそんなうれしい気持ちです。
お金がなかった学生時代、コーヒー一杯で名曲を聴かせてくれたお店です。
名曲喫茶「白十字」、御主人の話だと、60年以上続いているということですから戦後間もなくオープンしたお店なのでしょうか。
名曲喫茶といえばこの「白十字」の他にも、「らんぶる」や「やまびこ」「丘」「山」「ソナタ」などを思い浮かべます。

null 20100402-Image1285.jpg

 学生時代にタイムスリップした気分で熱いコーヒーをすすります。
あの頃は長時間喫茶店に入り浸って友達と討論したり・・・熱かったですね。

 こうしてたまにはゆったり時間が流れるひと時を過ごすのもいいですね。
かすかに耳に聞こえてくる音楽がとても心地よく時間の流れるのをしばし忘れていました。