今年の選抜高校野球、近畿代表神港学園が四国代表高知高校に6対5で接戦を制しました。

null

神港学園の監督は北原光広監督
、僕とは法政大学社会学部社会学科のクラスメイトです。
当時、僕のクラスには3名の野球部員がいました。
 北原光広君と、現在母校神奈川県・桐蔭学園総監督の土屋恵三郎君、もう一人、堀越出身の秋葉君でした。北原君はピッチャー、土屋君と秋葉君はキャッチャーでした。土屋君は大学全日本代表にも選ばれ大学アメリカ代表を相手に4番バッターでホームランも打ち、素晴らしい活躍でした。

 土屋君は桐蔭学園の監督として巨人の高橋由信などを育てました。何度か甲子園の土を踏んでいましたが、最近は総監督になりました。現役でがんばっているのは北原君だけとなってしまいました。

null 

 北原光広君、岡山県は倉敷商業出身、当時は投手でした。
高校時代は68回連続無失点という記録も持っていますが、残念ながら甲子園には無縁でした。
テレビで高校野球の解説者としても親しまれています。

 男前ですが、縁起を担ぎ負けるまで同じパンツをはき続けるという事があります。
ゲンを担いでいるのでしょう。
洗濯はしません。勝負師なんでしょうね。(笑)
2回戦以降も頑張ってほしいものです。
北原君頑張れ!応援していますよ。