このお祭り・・・大変に珍しいお祭りなのですが、見学者がやたらに外人さんが多いのです。驚きです。
 つまりはこういったお祭りはあまり海外にはないということなのでしょうか・・・。
 外人さんたちはバス3台を連ねて神奈川県から見学にいらしていたようです。(凄い人気ですね。)

null 20100320-Image1242.jpg

 地元のテレビ局も取材に来ていましたし、夜にはテレビで放映もされたようですが、この模様の写真は、ブログ上に載せていいものかどうか躊躇してしまうのです。
・・・となるとお解りかもしれませんが・・・昔から続くおおらかな子孫繁栄を祈る、また豊年万作を願ったお祭りです。

 親しいコンサルタント仲間と初めてお祭りを見学させてもらいました。
祭りの目玉である大きな象徴や、何人かの女性が大切に抱える象徴を見物してらっしゃる数多くの人達が我も我もと手でさすっておられました。

 人間の根源に基づく祭典で、こうやってたくさんの人たちの中で催されると、健康的でむしろ楽しさを感じるお祭りでありました。