ハウジング&リフォーム愛知2010が盛大に「吹上ホール」で行われました。
俳優の渡辺篤史さんの講演などもありましたが、僕も最後にお話しさせていただきました。
 他の講演者はユーザー向けがほとんどでしたが、僕はというと出店者向けのお話しで、はたしてどれだけの人達がお聞き下さるのやらと思いましたが、懐かしい積水ハウス時代の先輩や後輩を始め、結構な人たちがお聞きくださいました。ありがとうございました。
 ただ、時間が何とあっという間の40分、これにはさすがにまいりました。こんなに短い講演は初めてでした。また会場がオープン会場でこれも集中力を欠いてしまって意外とやりにくいものですね。

null

 長時間の講演もくたびれてしまいますが、短時間も大変ですね。
内容はというと、自分では満足がいかないものとなってしまいました。
それでも会場に来られた方で「感動した」と僕の本を2冊買って頂いた方もいらっしゃってありがたいことです。

この日は顧客に対して関心を持ち続けることの重要性をお話ししたつもりですが、契約後もしっかりと顧客情報に敏感になる事が今ほど重要な時期もありませんね。

 どんな場所でも、どんな状況でもしっかりとお話しできるようもっと努力して行かなくてはと反省をいたしました。