昨年の健康診断では、何とお腹の周りが85Cmを超えていわゆるメタボリック症候群となってしまいました。
そんな訳で今日は市内にある健康診断センターで栄養士さんから指導を頂きました。
「血糖値がやや高いですね・・・・注意しましょう」(ハ、ハイ。)
「脂物は控えましょうね・・・・」(そう、そう思っておりました。)
「コレストロールの値も気をつけないと・・・・」(す、すみません)
・・・・という按排です。

null 20100302-Image1217.jpg
 
 この日は1時間半ほどの時間をいただいて、いろいろなアドバイスを受け「生活・栄養管理に役立つ糖尿病の食事ガイド」「メタボリックシンドローム改善のための日常活動」「はじめよう!私の健康スタイル」などの書もいただきました。積極的支援で栄養士さんが支えてくださいます。

 感じのよい栄養士さんでした。
この栄養士さんの期待にこたえなくてはと勝手な解釈もしながら、何よりも自分自身のためにまずは3カ月、そして6カ月頑張ってみようと思います。

20100302-Image1220.jpg

 とりあえずは3KGの減量に挑戦です。

今日僕が約束したことです。
1、就寝前の間食をしない。
1、食べる物のカロリーをチェックする。
1、1日30分間運動する。

 自分自身の健康管理が出来なくては・・・・頑張らなくてはいけませんね。