人権問題に関するビッグ企業(3兆円企業)の研修会で講演をしました。
どちらかと言えば、通常は社員のやる気アップであるとか、業績向上の手法などの話が多いのですが、今回は自分としては未開の分野の話をいたしました。
 社長、会長をはじめこの会社のトップが全て出席されました。
しっかりと勉強しようとの気持ちがひしひしと伝わってきます。
責任重大ですした。

null

 この日はパワーハラスメントの話です。
 社員が元気で生き生きと仕事をすればパワーハラスメントは起こらない、社員が元気で仕事するためのマネージャーの役割とは・・・何か、1時間30分の与えられた時間を真摯にお話しいたしました。

 マネージャーには4つの要件が必要だと思います。
すてき」「すごい」「こわい」「ありがたい」の要件です。
「すてき」は・・・・・自分を認めてくれる、ポジティブな評価をしてくれる上司
「すごい」は・・・・「あの人ならまちがいない」という知識や技術を持っていること
「こわい」は・・・・自分の軸を持っていてぶれないこと
「ありがたい」は・・・・・自分の事を一生懸命考えてくれること・・・・・です。

 パワーハラスメントからEQマネッジメントへの転換を期待しました。