定期的に靴は履き替えますし、また買いにも行きます。
この日はちょうど大阪からの友人と、友人からの紹介である会社の方と打ち合わせを兼ねて名古屋駅で待ち合わせをしました。
「味噌煮込みうどん」を御馳走になりました。
久しぶりに頂きましたが美味しいですね。

null

 その後、ちょうど時間が空いたので前から考えていた靴を見に行きました。
世の多くの女性の方々(?)とは違って僕の場合は見に行くということは余程のことでない限り購入するということです。
理由は時間が原因ですが・・・。なるべく時間をかけずに購入したいという気持ちがあります。

null null

 靴の売り場に行ってざっと簡単に目を通して店員さんに声をかけます。「4Eで26CM、予算は○○○ですが・・・」今日の店員さんは場の空気を読んでいましたね。僕が声をかけるまでは声をかけられやすい位置で僕の仕草を見ていました。
1足、2足、3足、4足、と要望に合わせて手際よく靴を持ってきてくださいました。
徐々に会話もはずんできました。
4Eというタイプは意外に種類が少なくてもう一つ決断がつきません。
また厚地の靴下をはいているせいもあってかどうも26CMでもサイズが小さい気がしてならないのです。
「体重が増えられたりしますと小さく感じることがありますよ」
店員さんのその一言でサイズを26,5CMに切り替えました。
すると足にもフィットしていい感じです。

 今日の店員さんの対応は良く、店員さんのアドバイスに従うことにしました。
時間も予定時間ぴったり、応対の良い店員さんで助かりました。
商品もお店も関係しますが、やはり何よりもそこで販売に当たる店員さんの応対が大きな決め手になりますね。