15年ほど前でしょうか・・・・・会社の仲間でカナダへ旅をしたことがあります。
カナディアンロッキー、山々と美しい湖の数々・・・感動の旅でした。
観光バスで走っていてクマに遭遇した時は驚きでした。
 おりしもバンクーバーで友人と二人で市内を自転車を借りて観光しました。
4時間あまりのサイクリングの時間でしたが、バンクーバーは街全体が公園といった感じ、とにかく綺麗な街といった印象を持ちました。
 ヨットハーバーもあり海と陸とが仲良く暮らしを形作っているロマンある素敵なたたづまいでした。

null 20100213-200px-Sunset_picnic.jpg
null

 その思い出の街で今日からオリンピックが始まりました。
スケート・フィギィアでは浅田真央に、スキージャンプではベテラン葛西紀明に、モーグルでは上村愛子に、カーリングのチーム青森にも期待が高まります。スピードスケートでは15歳の高木美帆、ベテランの岡崎朋美、また45歳の越和宏のスケルトンにも興味深々です。
この他に外国人選手の素晴らしい活躍にも期待したいものです。

20100213-20100213-00000024-jij_vanp-spo-view-000.jpg 175

 平和の祭典として熱くさわやかに燃えて欲しい。

時間の許す限りTV観戦したく思います。