一般に家を創ろうと考えるお客様にとって心配の種は何でしょう。
営業や設計との相性
プランニング
建築費用
施工担当の技術・・・・・などがあがるでしょうか?

null null 

 今回見学させていただいた住宅展、メーカーや、ビルダー、工務店とは違う、自分自身の個性を生かした家を望む人にとって建築家と一緒に自由度の高い家づくりを考えられ・・・・そんな人にはもってこいかなという感じもしましたが、会場のしつらえなどにはもっと工夫も欲しく思いました。

null

 残念ながら雰囲気が暗いのです。公共機関を使わせてもらっての住宅展だからといったことも原因でしょうが、夢を追っていく姿勢に欠けるといっていいでしょう。

 とかく設計の方ばかりの催事だと、商売っ気がなく、「挨拶」や「声かけ」がなくて「販売しよう」という力に欠けるのが僕の目からは寂しい限りです。
おそらく素晴らしい能力をお持ちの方が多いと推測します。
どうか、お客様になった気持ちで会場作りに留意してもらいたいものです。

 人も商品だと考える(住宅の場合は特にそう考えていきたい)事を忘れてしまうと、せっかくの建築家仲間で創っている素晴らしいプロジェクトも、魅力を欠いてしまいます。

 プレゼンテーション費用無料をはじめ、各種の特典もあり、魅力を感じました。こういった形で全国の建築家たちが組織作りを目指すことはとっても望ましいことと思います。

 顧客目線を忘れないで頂きたいですね。