明日9月26日はあの伊勢湾台風が急襲してから50年の節目の日です。
50年前のあの日の事を僕は今もうっすらですが恐怖の思い出として覚えています。
ちょうど岐阜県の飛騨地方の母親の実家で宿泊をしていたのですが、そんな山の中でも風雨の強さが尋常ではありませんでした。
床下にたくさんの浸水があったことを記憶しています。

null

 伊勢湾台風では5000人以上の死者が出ました。
この後、父親が家を作ったのですが、台風の教訓を生かして鉄骨で風防止の補強をしっかりとしたのです。

 地球温暖化現象で、近い将来スーパー台風が襲ってくるだろうと予想されています。
何と8メートルもの高波が起きるらしいのですが・・・。
十分に気をつけたいものですが・・・・人は忘れる動物でもあります。

ドイツの心理学者、エビングハウスによると・・・・・人の記憶は20分後に42%、1時間後に56%、9時間後で64%、6日後には76%を忘れてしまうといいます。
・・・・ですから記憶を基に行う仕事は1時間以内に済ませるようにするのが秘訣なんですね。
 「備えあれば憂いなし」・・・といきたいものです。