リノベーション=商店街と馴染む店作り (2009/09/10)
カテゴリー: General
Author: Masahiko Kato
仕事を終えて住宅ジャーナリストのTさんのお薦めスポットで、雰囲気を味わいながらの食事です。
このお店は2度目です。
先回来たときに気に入ってしまい、今回はリピーターとしての来店です。
昭和レトロの世界です。
お金と手間はかかりますが「リノベーション」という手法をあえて選び、昔ながらの商店街を残した店を作ることで「地元商店街となじむ店」作りに成功したのです。
この界隈も「まるます家」や「いこい」「八起」などの古くからのお馴染みの酒場に混じって、チェーンやフランチャイズの居酒屋や飲食店が増えてきています。
このお店も超満員、お店の外では今か今かと席の空くのを待っている人で溢れています。
人間くささの残る、いい感じの雰囲気が漂っていて新鮮魚介が美味しく食べられます。
「商店街の活性化」が具体的に表現されている例と言っていいでしょう。
このお店は2度目です。
先回来たときに気に入ってしまい、今回はリピーターとしての来店です。
昭和レトロの世界です。
お金と手間はかかりますが「リノベーション」という手法をあえて選び、昔ながらの商店街を残した店を作ることで「地元商店街となじむ店」作りに成功したのです。
この界隈も「まるます家」や「いこい」「八起」などの古くからのお馴染みの酒場に混じって、チェーンやフランチャイズの居酒屋や飲食店が増えてきています。
このお店も超満員、お店の外では今か今かと席の空くのを待っている人で溢れています。
人間くささの残る、いい感じの雰囲気が漂っていて新鮮魚介が美味しく食べられます。
「商店街の活性化」が具体的に表現されている例と言っていいでしょう。
wlp