2010年 04月の記事

April 2010
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 地元愛知県・名古屋郊外=和合では恒例の「中日クラウンズ」が始まりました。
過去2度ほどギャラリーとして見学したことがあります。確か優勝者は2度共に尾崎将司だったと記憶しています。この和合コースは優勝賞金もビッグですが、攻めるのにはきわめて難コースでもあります。
 
 近頃は何かと石川遼君が話題になりますが、72才の杉原輝雄プロにも頭が下がってしまいます。同一大会51回連続出場はおそらく世界記録に違いないでしょう。前立腺癌と戦いながら手術を拒否し「生涯現役」にこだわっています。

null 20100502-04.jpg 20100502-03.jpg

162CMという小柄の体型をカバーするためにドライバーのシャフトを47インチにした長尺ドライバーの先駆者でもあります。ゴルフ界の佐々木小次郎といった感じです。

 何と今日、11番ホールではパー4でイーグル達成、このスーパープレイに多くのギャラリーからは惜しみない拍手でした。この11番を迎えた状態で予選敗退は決定的でしたが懸命にゴルフを続けるその姿はギャラリーの心をしっかりと捉えています。来年もまたこの地に帰ってくるというゴルフ界のドンの心意気に感銘を受けてしまうのです。

 「生涯現役」頑張っていただきたいものですね。
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 僕にとって、このブログ上でも時々登場しますがスポーツ観戦は自分自身の気分転換のみならずモチベーションアップにも大いに役立っています。時間を見つけてはスポーツ観戦に出かけます。特にアマチュアスポーツが好きなんですね。高校野球や大学野球はいまだにドキドキしながら観ることがあります。

 神宮球場では6大学野球が行われています。早稲田の斉藤君が早いものでもう4年生になりました。何と早稲田の野球部100代目のキャプテンだそうで運の強さを感じざるを得ません。

null 20100429-Image999.jpg

 去年の春は我が母校法政が6大学のみならず、大学王者となりましたが、今年は明治が野球部創設100周年で一際力が入っている印象を受けます。明治大学はマンモス大学に関わらず、先輩後輩の絆が強く母校愛の強い学生が多いようにも感じられます。

 古賀政男や古関裕而が作詞や作曲した応援歌や学生歌もいいですね。個人的には明治出身でもないのに学生歌の「都に匂う花の雲」が大好きです。

20100429-Image1334.jpg 20100429-Image1335.jpg

 応援するファンが気持ちを一つにして大きな塊になることが好きなのかも知れません。
これは強い組織の条件と言ってもいいでしょうね。

 昨日、明治は早稲田を破って優勝への第一関門を突破しました。プロ野球出身の江藤監督を迎えた慶応大学も法政に逆転勝利して期待が持てそうです。この春も個人的には大学野球から目が離せない状況です。