2011年 02月の記事

February 2011
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 地元の春日井市JCの企画する第1回100KMウォーキングに挑戦しようかと迷っていましたが、思い切って申し込みをしました。
 もちろん100KM簡保することが最終目標ですが、どこまで歩いて行けるかは実際上未知数です。とにかく自分への挑戦が大きな課題です。
 残りちょうど1カ月、3KM、5KM、10KMとこのところ歩き始めました。
先日の出張時も麹町の宿泊先ホテルから市ヶ谷、飯田橋、神楽坂の往復を歩きました。おおよその距離10KMだったと思います。実際に歩いてみると多少腰に来ますね。大丈夫かなぁとは思いながらも26日の目的の日まで練習を繰り返そうと考えています。

null 20110302-20110228k0000m050089000p_size5.jpg null null null null

 そういえば27日の東京マラソンで埼玉県職員の川内優輝選手が日本人トップでゴールを決め8月の世界選手権への候補者となりました。すばらしいですね。
 通常実業団の選手が活躍するのが一般的ですが、市民ランナーがトップとなることは異例です。
 学習院大学時代に関東学連選抜代表としての箱根駅伝出場が2回ありますが、これまでの活躍といえば特別なものはなし、毎日の成果の結果と言ってよいでしょう。昨年母校春日部東高校で講演をした際に「目標を持つ大切さ」を説いたと聞きます。

 川内選手の大活躍にも刺激されて、自分的には100KMウォークに挑んでいきたくがんばってみたいと思っています。
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 大相撲が揺れています。
皆さんよくご存じの八百長問題が原因です。
相撲は日本の国技として江戸時代の昔から親しまれてきました。
個人的にも3歳のときに(もっとも記憶には無いのですが・・・)地方巡業を見た事がはじめということです.
 保育園時代から、近所の知人宅へ出入りさせてもらって相撲のテレビ中継だけはしっかりと見てきました。映画にもなって人気絶頂だった栃錦・若乃花時代、「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた大鵬の全盛時代千代の富士、貴乃花時代、そして白鵬へと・・・本場所も随分と観戦しましたし、また部屋へ顔を出したこともあります。
相撲びいきだっただけに今回の事件は誠に残念です。

null 20110206-17.jpg 20110206-hakuho_1101.jpg

 過去にさかのぼって問題解決をはかることにもなるのでしょうが、実は落語の中にも人情から横綱が故意に負けた話が出てきます。おそらく随分と以前からこういった事実があったのではないでしょうか。時代が変わってきて昔からの慣例を重要視する相撲界の現実が「今」の時代に合わなくなってきているような感じがしてなりません。関取以下の幕下・三段目・序二段・序の口の力士が給料なしといった状況も改善の余地があるような気がしてなりません。

 野球界にもかつて「黒い霧」事件というものがありました。
相撲界も思い切った体質改善をしてまた相撲観戦に行きたいと思うような魅力的な土俵の盛り上がりを期待しています。