2010年 08月の記事

August 2010
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 「いやあ、感動させてもらいました。」この夏の高校野球は興南高校が圧倒的な力で優勝しました。
しかも春夏の連覇という快挙もやって見せました。

null 20100822-20100821-00000034-jijp-spo-thum-000-small.jpg

ピッチャーの島袋君の投球の素晴らしさが何かと言うと目立ちますが、サラリーマン時代のマネージャー経験からいうと我喜屋監督の指導が素晴らしいと思えてなりません
「小さなことから確実にやる」
というその信条は、「凡事徹底」にも通じているように思います。
優勝インタビューで「この勝利は沖縄県民の力で勝ち取った勝利」と応援して下さった地元ファンへの感謝心も忘れてはいませんでした。
素晴らしいですね。
我喜屋監督は選手時代、キャプテンとして甲子園に出場、ベスト4まで進出し沖縄の躍進の第1歩の足跡を築きました。
そしてまた自らの力でその先にあった優勝を手に入れたわけです。感動しますね。

 この日、私には興南高校の優勝の祝福を伝えたい人間がいました。
積水ハウス時代の私の支店の社員で、興南高校の野球部員として甲子園に2度出場したことのあるI君です。
早速彼の携帯電話に電話をすると何やら後ろで大きな歓声が聞こえます。
何と甲子園球場へ彼は応援にかけつけていたのです。
熱い男です。懐かしい彼の顔が浮かんできました。
人は心の奥底に燃えるものを持っている事が必要なのではないでしょうか。
気持ちのいい男の声を聞かせてもらいました。
彼からも感動という力をもらう事ができました。
「おめでとうI君、感動をありがとう」
カテゴリー:スポーツ
author: Masahiko Kato
 ♪ 雲はわき 光溢れて 天高く純白の球 きょうぞ飛ぶ
  若人よいざ まなじりは 歓呼にこたえ 潔しほほ笑む希望
  ああ 栄冠は君に輝く
 

  風を打ち 大地を蹴りて 悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
  若人よいざ 一球に一打にかけて 青春の賛歌をつづれ
  ああ 栄冠は君に輝く


  空を切る 球の命にかようもの 美しく匂える健康
  若人よいざ 緑濃きしゅろの葉かざす 感激をまぶたにえがけ
  ああ 栄冠は君に輝く


null 
今年も高校野球が始まりました。
今日からの15日間、多少落ち着きのない日々が続きそうです。
どうしても地元の高校の検討を祈ってしまうのが心情というものですね。

 昨年は従兄弟の子供が岐阜商業高校のメンバーとして準決勝まで勝ち残り2対1で敗戦したものの9回にヒットを打って1点を返し、感動を味わわせてくれました。

 今年はどんなドラマが待っているのでしょう。

20100813-OSK201008130076.jpg null 

 高校野球は一戦必勝という戦いのためか、ついつい熱くなってこぶしを振り上げてしまいます。誰もが熱いものを持っている、誰もが燃えたいと思っている、その証明を教えてくれます。

 真夏の空の下、今年のドラマに期待したいものです。