某住宅メーカーの工場内の朝の風景です。
今日の研修はこの会社の工場内研修室での実行です。
出社すると工場内で働く社員の方々が体操の真っ最中です。
見ていて気持ちのいいものです。

null

 実は朝礼やラジオ体操も他社に打ち勝つ武器になるのです。
以前、社内の朝礼をインテリアコーディネイターとの打合せに会社にいらっしゃったお客様がご覧になり感心してくださったことがありました。

 偶然にもそのお客様が商工会の役員の方で、「良い朝礼をやってらっしゃいますね」と、地域の評判になったのです。
そして口コミはいい噂となって地域に広がりをみせたのです。

 各企業は自社の商品をいかに他社の商品と差別化するかということに熱心になりがちです。
それはそれで理解はできるのですが、むしろ社員の態度や行動、お客様への応対が他社に打ち勝つ要因になることも多いように思います。

 活き活きとした社員の日常は会社の商品を越えるなりよりのプレゼンテーションなのです。