僕が、かつてから趣味と言ってはばからないのがスポーツ観戦です。
野球から、ラグビー、サッカー、相撲、バレー、テニス、ゴルフ、卓球、陸上競技・・・もう何でもござれでスポーツ観戦しているだけで満足の状態と言っていいでしょう。
その中で特に好きなのが野球、相撲、ラグビーになるでしょうか?
そしてまた野球に関して言えばもちろん大谷選手の活躍するメジャーベースボールも大好きでエネルギーをたくさん頂いてますが、高校野球や、大学野球、社会人野球といったアマチュア野球に魅せられています。
なんといってもあのひたむきさ、一生懸命さが魅力ですね。

null null

相撲に関して言うと父親に連れて行ってもらった大相撲からですから随分と長くファンを継続していることになります。
名前をあげると知る人は相当な相撲マニアの人ということになりますが、鏡里・大内山あたりの当時の時津風部屋の下呂市での巡業から目にしてきています。
一時は故大関北天祐さんと親しくなって、当時の社員さんを連れて北天祐さんが起こされた二十山部屋にちゃんこを食べに行ったりもしましたし、千秋楽には二十山部屋の打ち上げにも顔を出してもいました。

最近の相撲では現在カド番大関の正代関の成績が気になっています。
仕事でよく顔を出させていただく熊本県の出身で真面目ないい力士なのですが、何せ気が弱いというイメージがあります。
おそらく人間的には良い人なんでしょう。
今場所もカド番で負け越した場合は大関から陥落の危機なのですが、案の定初日から3連敗、5日目までも1勝4敗という状態でした。
そんな正代関に名横綱だった白鵬がアドバイスをした話を聞きました。

null null

そのアドバイスとは土俵に上がるまでにある程度の汗をかいて、つまりはある程度の準備運動、ウォーミングアップをしなさいというものだったと聞きました。
その効果があったのでしょう。
また本人の受け身にならないで攻めていくという姿勢もあると思います。
6日目から7連勝正代はカド番を脱して大関を維持しました。

私たち住宅営業のお客様に対しての折衝にもこういったことが当てはまるような気がします。
いきなり商談ではなく、その前に社内で社員同士で色々と話をするもよし、またお客様との語らいにあってもまずは世間話等の気楽な話から始めるというものです。
つまりは緊張が取れて、コミュニケーションがとりやすい状態になるというものです。
また社員通しで商談を前提にしたロールプレイングをしてみるのも効果ありますね。
ぜひ、実践してみて下さい。