よく顧問先の社員さん達から、セミナーの受講者の皆さんから、どうしたら業績が上がりますかというご質問を受けます。

null

僕はこう答えるようにしています。
1、従順である事
成長する人は人の意見を受け入れる事の出来る人です。
人間は人の意見を聞かなくなったときに成長がストップすると申し上げても間違いないでしょう。
頑固になって他人の意見を聞かなくなった人は、なかなか成長は出来ませんね。
難しいことかもしれませんが、いつまでたっても成長していく人は素直に人の意見を参考にして実行に移していく人のような気がします。
読書をしたり、人の話に耳を傾けたり、しっかりとメモを取ることはとても重要な事のように感じています。

null

2、ポジティブな発想が出来る人
ネガティブにならないで、プラス志向で物事にトライしていく人が成功に近づいていくように思います。
マイナスの状況になったとしてもそれをいかに脱却してプラスの方向に切り替えていくかがポイントのように考えます。
失敗を恐れず、絶えず挑戦者の気持ちをもってチャレンジしていく姿勢がとても大切ですね。
時代がスピーディに動いているわけですから絶えず変化していく事も必要です。
「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」は著名な名言ですが、
すぐ実行する事が成功への近道です。
問題点は修正していけばよいのではないでしょうか。
人間には学習能力というものが存在しています。
案ずるが生むがやすしとも言います。

null

3、成功するのだという情熱を持ち続ける努力をすること。
山へ登るにも途中には谷が存在します。
当然ながら何事も試練が待っています。
それを乗り越えてこそ成功に結びつけることが出来るのではないでしょうか。
大変な事であってもやりがいがあれば、楽しいものではないかと思っています。
そこには自分自身の成長も絡んできます。
やろうとする情熱、やり切ろうとする執念が成功へと結びつける大きな要因と思われます。