世界中がコロナ禍で本当に大変だった1年でしたね。
「まさか!」がいたるところで起こった驚きの年でした。
自分自身の問題でいえば、講演やセミナーは予定されていたものもなくなり、大幅な仕事量の減少にも繋がりました。
そんな中、今まで経験したことのないオンラインでの仕事に取り組む事にもなりました。

null

 誰もが「変化」をせざるを得なかった「変革」の必要性の年であったとも考えます。
生きていくことは歳をとっていくこと、年齢を重ねるからこそ物事を深く味わえることも事実で、自分にとっても大きな価値観の変化を問われる年でもあったと感じています。

肉体的には下り坂の人生、「できない」事は「できない」という勇気も持って生きていくことが肝心かなと思うようにもなってきています。
思うように体が動いてくれない、そんな自分との遭遇もあります。
 「無理してでも何とかしよう!」という生き方をしてきた自分に、「無理をしないでいこう」と悟って、人生の歩き方の歩幅を狭くしていくことも大切ではないかなどとも思うようになりました。
 意地を張らずに自分を追い抜いていく人たちに拍手を送り、背中を押してあげよう…そんな気持ちも少なからず起きてきています。

null

年末のオフィスの大掃除、今年も地球写真家で映画監督でもある石井友規君がお手伝いにやってきてくれました。(このブログにもたびたび登場しています)
もう10年連続で、彼曰く掃除の手伝いが年末の締めくくりで恒例行事になっているとのこと、年々成長していく若い魂、石井君の活躍は素晴らしくいつまでも応援したい存在です。
彼の手掛けた映画作品『時の糸ぐるま』は徳島県知事も鑑賞を希望するということで、徳島に至っては有名人の仲間入りをしています。
従順で何事にも懸命で、今後の活躍を期待せずにはおられません。
 彼は僕が行くことができなかったところへ行ってほしいと感じる一人です。

null

 今年1年は決して良い1年とは言えなかったけれど、2021年はこれまで歩んできた自分の学びや経験など蓄積してきたものを、評価を気にすることなく愚直に表現していきたく思います。
 「これでいいんだ!」と自分に納得できる生き方ができればいい・・・そして結果として照れながらも世の中に少しはお役立ちできる・・・誠意をもって力添えをしていく・・・そんな1年を歩んでいきたく思います。

null

 コロナ感染が閉塞し地球上で笑顔が増幅する新しい1年でありますように・・・。
このブログを読んでくださったあなたにとってもよい年でありますよう願っています。