GOTOトラベルキャンペーンに便乗してここのところ少しご無沙汰だった家族旅行に行ってきました。
 ちょうどこの小旅行を終えた時点で愛知県に「緊急事態宣言」が出ました。
偶然ですが、それに合わせて帰ってきた形になりました。
 緊急事態宣言は8月6日から24日までとなっていますが、不思議なもので次回の旅の予定は25日から出かける事になっています。

null null

 心中は多少とも複雑なものもありますが宿泊先の旅館はコロナ対策が万全でした。
出迎えから見送りに至るまで完璧だったような感じがします。
 
 旅館やホテルなど宿泊施設が一番影響を受けているといって過言ではありません。
こういった時期、旅館側のお客様対応には、我々も見習うべきことが随所に見られた感じもしています。

null null

 一人一人の旅行者が楽しく旅する為に「新しい旅のエチケット」ができています。
そこには新しい旅行スタイルの基本があります。

・日々の健康チェックはおしゃれな旅の身だしなみ
・握手より笑顔で会釈の旅美人
・スケジュールはゆったりのんびり余裕をもって
・屋外でのびのび満喫、日本の自然
・こまめに換気、フレッシュ外気は旅のごちそう
・大丈夫、いつでも観光地はあなたを待っています。
・あなたの協力が楽しい旅を守ります。
・旅行けば何はともあれ、手洗い消毒
・車内でもマスク忘れず、さあ出発
・楽しくも社内のおしゃべりは少なめに
・すいている時間、時間帯で快適旅行
・歩いたり、自転車で発見!地域の魅力
・おしゃべりをほどほどにして味わうグルメ
・うまい酒、注がず注がれずマイペース
・横並び、料理がもっとよく見える
・取り分けて安心安全美味しい料理
・おしゃべりは部屋に入って存分に
・ドアノブやエレベーター触れたらすぐに手を洗おう
・手洗いと手指消毒で安心ステイ
・すいた場所、すいた時間を選んで安心観光
・予約とり、並ばずゆったり楽しい観光
・狭い部屋、長居は無用、お先に失礼
・忘れるな、マスクは、安心の入場券
・おしゃべりは控えめに、手洗いは早めに
・すいている時間に安心ショッピング
・お土産は、あれこれ触らず目で選ぼう
・歓迎です。少ない額の電子決済・・・・・etc

null

 多くのマナーが新型コロナウィルス感染症の影響を受け、ルール化してきている感じがしますね。
 
 マナーからルールへ、私たち住宅業界も一人一人の意識を変化させて今までのマナーを、ここへきてルール化させていく必要があるように思えてなりません。

 展示場も、建築現場もマナーからルールへ、そしてそれの遵守へ。
住宅業界の仕事はお客様の命を守っていく仕事です。
家をシェルターにしていくこと、そしてコロナ対策で教訓とした新しいルールをしっかりと守っていきたいものです。