新型コロナ感染関連で日本国中が大きく変化をしようとしています。
というか、もうこれは世界的傾向といってよいと考えられます。

 今回、世界のほとんどが影響を受けたわけですが国によって随分と差が出ましたね。
医療体制が問われましたし、またマスクや給付金にあってはそのスピードも国によって温度差があったように思われます。

 日本人はかつてからみんなが動くとき一つになるという強さを持っていたと思います。
世界から範となる国民性があると個人的には信じています。
ここへきて感染者数も終息気味で、規制も緩やかになっていて少しではありますが小さな光が見えてきている感じがします。

20200516-yjimageAG28N2LQ.jpg 20200516-yjimageS28JCB53.jpg

 正直な話です。
僕の仕事は日本全国です。
先月(4月)は25年ぶりにホテルへの宿泊がありませんでした。
一番多かった時期が年間183泊ですから雲泥の差があります。
また35年ぶりに新幹線に乗車しませんでした。
まさに自分の中で大きな変化が起きていたということです。

 人類は、また日本人は様々な環境の変化から大きく学んできました。
ささやかながら僕もまた自分自身の変化の大きなチャンスだと捉えていきたく思います。

 最近ですが顧問会社の社員さんと朝から夕方までオンラインで仕事を実施しました。
なれない状態ですから満足というわけではありませんが達成感はありました。

20200516-yjimage.jpg-21.jpg 20200516-yjimage.jpg-51.jpg

 オンラインはコミュニケーションという点では難しい点も感じます。
ただこれからを考える時に避けて通れない現実もあります。
恥ずかしい話、17年前までパソコンすら触ったことがなかった僕ですが、いま改めて自分自身の変化に驚きもします。
飲み会ですらオンラインでしましょうと推奨される時代の到来です。
顧客との営業活動においてもWEBを使った形の展開もさらに活発化することも考えられることです。

20200516-IMG_20200515_152154.jpg-1.jpg

 改めてダーウィンの進化論ではありませんが、「変化するものこそ勝ち残る」
時代は絶えず変化していきます。
時代の変化にしっかりと足並みをそろえていくこと、そしてこの世に生を受けたものとして生きていることの実感を日々確認していきたく思います。

 皆さん頑張りましょう!!