嬉しいことがありました。
顧問会社の新人さんたちに僕の書物を読んでいただきました。
先回紹介した『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』という書です。
そしてその感想文が手元に届いたのですが、彼らの一生懸命さに感動しました。

 この会社もうお付き合いしてから9年目に入ろうとしています。
素晴らしい社長のもと、業績もぐんぐん進捗して今や県下ではメジャーな住宅会社に、社員さんの数も増えて180名近くになろうとしています。
今年は14名の新入社員さんたちを迎い入れしました。
その新人さんたちからの読書感想文、読ませていただきましたが、なにかこう呼んでいても「熱意」が伝わってくるものばかりなんです。
思わず「素晴らしい!」と口ずさんでしまいました。

・必ず新入社員のうちに一人前になります。
・新入社員だから売れないなんて間違いだと思います。売ります!
・お客様は自分の話を聞いてくれる営業を好むはず、お客様の話を聞きに行きます。
・どんなお客様もそのうち誰かから「家」を買われるはず、僕がお手伝いします。
・「凡事徹底」して人間性を磨きます。
・「行動」しなければ「成長」はないと思います。「失敗」を恐れず邁進します。
・「第一印象」をよくするよう「意識」し努力します。
・気持ちの良い「挨拶」で自分を売り込みます。
・「傾聴力」を高めていこうと考えます・・・・・

 驚いたことに全員が「量」が多く書かれてあるのです。
確かに、僕も本の中で「新人はまず量をこなそう、量は質を作っていく」と書きました。
まさにその教訓の実践です。
新入社員さんたちの感想文を読んでいるうちに思わず涙腺が緩くなってきました。
感動さえ覚えました。

 新入社員さんたちは従順ですね。
また彼らには人を感動させる力も持っていますね。
期待してこれからも見つめていきたく思います。
「ありがとう!新入社員さんたち」
君たちの明日は明るいものと信じて疑いません。
「頑張ってください、応援しています」