ここへきて全国的なコロナウィルスの拡大で、我々の生活が大きく変化せざるを得ない状況となってきました。
 また世界的にもまさに人類への挑戦といった感じで大きな広がりを見せています。
個人的にはこういった感染をきっかけにして人類の結束を望みたく考えます。
 地球温暖化に代表される環境問題にも人類全体が連帯して向かっていくべきで今回のコロナ感染がその契機にもなってほしいと願いもします。

20200418-yjimage.jpg-236.jpg

 そんな中で自分自身の中でも価値観が大きく変化しようとしています。
外へ外へという仕事の形が、ここへきて内へ内へという形になろうとしています。
今月、17年間恒例だった全国を舞台にした自分の仕事が崩れ去りました。
 コロナウィルスの感染が終焉を迎えればまた今までのような仕事の展開が可能なのでしょうが、今回のコロナウィルスとの戦いはあってほしくないのですが、長期戦になる予感がしてなりません。

 また自分自身を守ることも不可欠になってきました。
以外に身近なところにも感染が迫ってきているように感じられもします。
まさか自分は大丈夫だろう…という発想がここへきて崩れてきています。
現実に僕の手は手洗いのし過ぎで荒れてきてしまっています。
うがい、手洗い、マスク着用は徹底していきたいものです。

20200418-IMG_20200415_160059.jpg 20200418-IMG_20200415_162747.jpg

 国の指導もあってテレワークに対して前向きに考えていこうと思っています。
まだまだこれからですが、パソコンにウェブカメラを取り付けてまずは「真似事」から始めました。
テレビでも多くがウエブ展開されるようになってきています。
また多くの企業がテレワークが当たり前化し「働き方改革」がまた違った形で展開されようとしています。

20200418-yjimageV93GZLV6.jpg

 日本人はまとまり度の高い民族だと把握しています。
人類未曽有のこの戦いに私たちは勝利しなくてはなりません。
とにかく極力外へ出ないでいましょう。
ストレスもたまるでしょうが乗り越えましょう。
皆さん、頑張りましょう!!