新年おめでとうございます。
昨年中は皆様方にいろいろとお世話になりました。(感謝)
本年もまたよろしくお願い申し上げます。

20200105-IMG_20200105_0001_NEW.jpg

 いつもながら新しい年になることは気持ちの良いことですね。
またいくつになっても新しい気持ちに変わっていけることも魅力です。
今年もまた違う自分を探しに行きたく思います。

 自宅に届いた年賀状の中には
「もうそろそろ休んでください」なんて言うかつてのメンバーからの賀状もあれば、
「まだまだご隠居というわけにはいきません」という、予備校時代の仲間でテレビ局でアナウンサーをやっていた同世代の友人からのものもありました。
また小学校時代の児童会長で(僕は副会長でした)大学の教授を退職した友人からは、社会とのつながりを持続していたいとの強い希望が綴ってあったりもして人それぞれの人間模様が感じられます。

 神様がこの世にいらしたとしたら、おそらくは僕に対してこうおっしゃるのではと思うのは・・・「健康であるうちは社会貢献しなさい」ではないかと考えます。

 多少僕には「人たらし」的な部分があるように感じています。
人間が好き、そして何よりも社会とかかわりを持つことも好きです。
少なくとも、旅を日常化させたいということからこの仕事、今もいつもどこかで僕の心は旅を継続したいという気持ちで今も満ち溢れています。
今年もそういった気持ちを大切にして生きていこうと考えています。

20200105-IMG_20200105_090050.jpg-1.jpg 20200105-IMG_20200105_091836.jpg-1.jpg

 5日は恒例の熱田神宮「初恵比寿」にアシスタントの橋本君と一緒に行ってきました。
多くの人で賑わっていましたが、多少ですがここでも変化が見られます。
神宮の本殿へ向かう途中には大きなスクリーンがあって動画が流れていました。
昨年のお札を収めて新しいお札を買い求める人たち、僕もまた今年の「運」を求めてお賽銭を投げ、「はたらきえびす」「ちからえびす」「あきないえびす」のお札を買い求め、これもまた恒例の「宮きしめん」を賞味しました。

 4日の日は朝から大型バスに乗り込んで総勢21名での知多半島への日帰り温泉入浴、家族対抗カラオケ大会やビンゴ大会、昼食もはさんでの充実した休日を楽しみました。
94歳と92歳になる義父と義母も元気に参加してくれて楽しい時間でした。
今年はこんな形で新しい1年がスタートしています。

20200105-IMG_20200105_170027.jpg-1.jpg 20200105-IMG_20200105_164125.jpg-1.jpg

 さて、例年よりも強い気持ちをもって、自分との戦いをしていきたく思います。
1、今までのどの年にも増して健康に留意すること
 毎日体重を図る(体重を9キロ落とす)血圧を計測する、各種検査の実行(隔月)
1、運動を怠ることのないように、日々意識し努力すること
 毎日必ず最低30分以上のウォーキングを実行する できれば昼寝をする
1、食事への関心を強く持ち間食を避ける
 腹八分にとどめる 玄米を食べる 水を1日2リットル飲む 甘いものを避ける
 肉を食べる 発酵食品を欠かさない 緑茶を飲む オリーブオイルをとる 
1、心の健康も大事
 イライラしない 笑顔を忘れない 会話を忘れない 挑戦する気持ちを持つ
1、今年も顧問会社の業績向上に力を入れる
 仕事を通じて感動を味わう 与えられた仕事を責任をもって行う 
 顧問会社の実績を必ず上げる
1、家族とのコミュニケーションの時間をとる
 仕事人間から普通人へ 
1、人生を楽しむ
 生きていてよかったと感じるたくさんの瞬間を作っていく

心身ともに健康で仕事を充実させる。
 有言実行できるかな? 頑張ります。