住宅業界は地域密着産業です。
昔から家を建築する人は血縁関係もしくは地縁関係で建築会社(工務店や大工さん)を選択するのが常でした。

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 常々、全国各地の住宅会社に顔を出していて思うことです。
もっともっと皆さん自分たちの販売エリアを知ることが必要のような気がします。
あまりに知らなすぎですね。

 住宅展示場へ来場されるお客様のなんと6割までが土地を探してから住まいを建築するという人たちです。
 土地を探す人たちには皆さんそれぞれの重要なポイントを持っておられます。
主人や奥様の勤務先、子供さんの学校や幼稚園なども大きく影響します。
ですから・・・駅、学校、各種商業施設、病院、役所、金融機関、公園などは当然しっかりと把握しておきたいですね。

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 調査すればいろいろと数多くの情報が得られます。
そしてそれらの情報はほとんどが仕事に大きく役立つことばかりです。
しっかりと自分たちの仕事エリアを把握しましょう。
地理、歴史、政治、施設、経済、交通、教育、観光、文化、名物、関連著名人など・・・です。
まだまだあります。
人口、面積、お祭り、気候、風土、市長など・・・。

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 自分たちの仕事エリアを勉強すればするほどに仕事への興味が増してきます。
人間はみな人の役に立つことが嬉しいことではないでしょうか。
お客様の喜ばれる顔を見られることは幸せなことに間違いありません。

 お客様の気持ちになったつもりで(自分がその場所に住むと考えてみて)販売エリアを
調査・理解してみたいものです。