新年あけましておめでとうございます。
皆さんにとって本年もまた良き年でありますようお祈り申し上げます。

20190106-yjimage6SIW4O3O.jpg

 ゆったりとしたお正月でした。
紅白歌合戦を観て時代の変化を実感しながら、そういえばこの一年は歌うことが少なかったなぁと振り返りもしました。
 元旦の夜は妻の実家で総勢22人の食事会、大変な賑わいでした。
93歳と91歳の両親が元気でいてくれて僕としては嬉しい限りです。
また今年も健康で温泉にご一緒できれば幸いです。

 テレビは初めて箱根駅伝に首ったけでした。
朝7時から終了時まで、二日間ともに母校の応援もかねて集中しました。
今年の視聴率は過去最高の31.4%だそうです。(すごいですね)
確かに沿道がいたるところで応援の人がいっぱいでした。
 東海大学の初優勝おめでとうございます。
青山学院の5連覇は消えましたが復路の走りはさすがでしたね。
連覇することはとても大変なことなんですね。
 母校法政大学も往路5位、復路6位と大健闘、特に今年も法政の山の神=青木涼真君は昨年の9人抜きに続いて今年も7人抜きの快挙を見せてくれました。
また来年にも期待できそうです。(感動をありがとう。お疲れさまでした)

 そういえば2019年の大河ドラマハ「いだてん」も走リがテーマです。

20190106-7.jpg 20190106-yjimage.jpg-3435353.jpg 20190106-20190102-00059242-gendaibiz-000-1-view.jpg
 
 4日の日はもう恒例行事となっていますが岐阜県海津市の千代ぼ稲荷へ親しい友人の飲食コンサルタントの田中司朗さんと一緒に参拝に行ってきました。
田中さんにはいつもいい意味での刺激を受けています。
僕が独立したときに田中さんの『感動のサービスが実現する一瞬』という書を読んで感銘を受けたことから知り合うことになりました。
彼のホームページを見ていただくと理解できますが、2日に1回は必ずブログが書かれています。
そしてまたブログの内容にはいつも感心させられます。
文章力は僕など到底かないませんね。
よかったら皆さんも一度目を通してみてください。

 千代ぼ稲荷で素晴らしいと思うこと、小さな神社なのに年間250万人ほどの参拝客でにぎわいます。
神社に奉納するお揚げと蝋燭の費用は合わせて50円、とっても良心的なお値段ですね。
また一番の特徴は神社と街が一体感があること、その中で有名なのが串カツの玉家です。
実は僕のおじさんの奥さんの実家です。(親戚になります)
玉家は金ピカ衣装の主人で時々マスコミに登場します。
周りの串カツが100円なのに対して玉家だけは90円で頑張っています。
玉家の周りはいつも人がいっぱい、この日もあっつあつの串カツを5本美味しくいただきました。

20190106-yjimageRWT9WZH5.jpg 20190106-yjimage4S52ABC2.jpg 20190106-yjimageWV5H30XO.jpg

 さて、昨年は年間10回の温泉旅行へ出かけることができました。(親孝行もかねて)
新車の購入もかないました。(僕と妻双方)
ただし、それ以外の休日はほとんどとれず、海外旅行は0、運動面が5月以降減少してきて体重が増幅する傾向となりました。
大好きな音楽にかかわる時間がなく、余裕のない1年でもありました。
整理整頓や掃除の日常化は合格でしたが新書の発刊は多忙もあって出来ませんでした。
映画や美術館、寄席などは結構顔を出せたように感じます。

 元号が新しくなるこの年、僕個人的には、『健康元年』とネーミングして・・・。
1、健康
2、運動
3、食事
・・・に意識を高めたく思います。

もちろん、顧問会社の業績向上は必須条件です。
責任をもってかかわっていきたく思います。
長い会社はもう7年目に入りますが今年は新社屋が完成予定で嬉しいですね。
社長はじめ社員さんの皆さんの活躍のおかげで80億に近い実績が期待できそうです。
ほかの企業様も9割が業績アップ、嬉しい限りです。


 「まだまだ自分の求めている何かがあるように思えてなりません。
その何かを模索し続けるためには健康であることが不可欠でもあります。
生きるための術もまた新たに見つけながら無理ない程度に歩んでいきたいものです。」

「情熱を持ちて、挑戦する。そして感動へ!」(株)CAPの理念でもあります。

 皆さん方にとって良き1年となりますよう願っています。