作業から仕事へ。モチベーションのもとを考える。 (2018/08/07)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
8月から新しい顧問会社が3社スタートしました。
自分が動ける範囲内で全国各地に顔を出そうと心掛けている結果がこういう結果となっています。
正直なところ大変なビジーな状態になっていますがやりがいはあります。
健康に感謝しながら暑い中汗をぬぐいながら、自分との戦いが続きます。
くじけそうになる自分を支えてくれているのは業績アップのために僕の訪問を待ってくれている企業の代表はじめ社員さんたちの姿です。
初めての会社には決まってお願いすることがあります。
それは従順になって(素直な気持ちで)日々の学習をしていただきたいという一心です。
ありがたいことにこの一言を社長さんが社員さんたちに伝えてくださる会社もあります。
関与して間もない静岡の会社は多種多様な項目にわたって業務をなさってらっしゃいます。
昨年暮れから住宅部門も開始となりましたがまだまだ発展途上中、黒字転換していく必要性があります。
今までの日々の仕事内容を検証して生産性の高い(利益体質の)セクションにしていく事が急務です。
そのためには一人一人の意識改革が重要です。
楽しく仕事をしていくためには、やらされ感(作業)から、やりたい感(仕事)へと転換していく事が大切です。
内容が大変であっても自分のための仕事という意識があれば意外に頑張れるものです。
スポーツの世界も一緒ですね。
自分への挑戦をしていく、自分の記録を創っていく。
頑張れる範囲を広くしていく。
辛い仕事であっても、それが強い自分を創っていくのだと考えれば何とか耐えられそうな気がしてなりません。
自分自身の頑張れる部分をたくさんにしていく。
そうやって意識していくと徐々にではありますが、できることが一つ二つと広がっていくものです。
達成しようとする目標値をしっかりと持つことも忘れてはなりません。
旅もそうですが、目的地を作っておくことが肝心です。
仕事上の目標と共に、プライベイトでの目標も作っておくことを勧めます。
三重に本社のある住宅会社は社長の柔軟性に感心しました。
またとても馬が合います。
懸命になってお手伝いをしようという気持ちに自然になってしまう会社です。
社員さん達も元気で明るいですね。(大切なことです)
自分たちが暗かったり、やらされ感が強くて不幸せだったりするとお客様にもそういった気持ちが伝染します。
お客様を幸せにしようとする住宅会社は、まず自分たち社員が幸せになることが急務です。
オンとオフをしっかりとチェンジして、気持ちを切り替え大変でも楽しい仕事にしていきたいものです。
頑張りましょう!!
自分が動ける範囲内で全国各地に顔を出そうと心掛けている結果がこういう結果となっています。
正直なところ大変なビジーな状態になっていますがやりがいはあります。
健康に感謝しながら暑い中汗をぬぐいながら、自分との戦いが続きます。
くじけそうになる自分を支えてくれているのは業績アップのために僕の訪問を待ってくれている企業の代表はじめ社員さんたちの姿です。
初めての会社には決まってお願いすることがあります。
それは従順になって(素直な気持ちで)日々の学習をしていただきたいという一心です。
ありがたいことにこの一言を社長さんが社員さんたちに伝えてくださる会社もあります。
関与して間もない静岡の会社は多種多様な項目にわたって業務をなさってらっしゃいます。
昨年暮れから住宅部門も開始となりましたがまだまだ発展途上中、黒字転換していく必要性があります。
今までの日々の仕事内容を検証して生産性の高い(利益体質の)セクションにしていく事が急務です。
そのためには一人一人の意識改革が重要です。
楽しく仕事をしていくためには、やらされ感(作業)から、やりたい感(仕事)へと転換していく事が大切です。
内容が大変であっても自分のための仕事という意識があれば意外に頑張れるものです。
スポーツの世界も一緒ですね。
自分への挑戦をしていく、自分の記録を創っていく。
頑張れる範囲を広くしていく。
辛い仕事であっても、それが強い自分を創っていくのだと考えれば何とか耐えられそうな気がしてなりません。
自分自身の頑張れる部分をたくさんにしていく。
そうやって意識していくと徐々にではありますが、できることが一つ二つと広がっていくものです。
達成しようとする目標値をしっかりと持つことも忘れてはなりません。
旅もそうですが、目的地を作っておくことが肝心です。
仕事上の目標と共に、プライベイトでの目標も作っておくことを勧めます。
三重に本社のある住宅会社は社長の柔軟性に感心しました。
またとても馬が合います。
懸命になってお手伝いをしようという気持ちに自然になってしまう会社です。
社員さん達も元気で明るいですね。(大切なことです)
自分たちが暗かったり、やらされ感が強くて不幸せだったりするとお客様にもそういった気持ちが伝染します。
お客様を幸せにしようとする住宅会社は、まず自分たち社員が幸せになることが急務です。
オンとオフをしっかりとチェンジして、気持ちを切り替え大変でも楽しい仕事にしていきたいものです。
頑張りましょう!!