この1週間も日本列島を動き続けています。
距離的にどのくらいになるのでしょうか。
僕のモチベーションの源はやる気のある社員さんたちに出会えること、またそういうやる気アップした社員さん達を創っていく事でもあります。

20180623-yjimage.jpg-90898.jpg

 嬉しいことに関与している企業のほとんどが業績アップしています。
何が原因なのかと振り合えるとのか自問自答してみました。
答えとして出てきた一つが従順な社員さんたちが多いという事でしょうか。

 関西の会社、6月は決算の月でもあります。
現況だと昨年と比べて1,4倍の実績になるような感じです。
この会社も気持ちの良い会社の一つです。
社長をはじめ社員さんたちが「仕事を楽しんでいる」感じが自然に伝わってきます。
この1年間にゆったりした社内のムードが一変してお客様のために動くという感覚になってきたような気がします。
実は少しづつ社内に気合の投入もしています。
そんな「檄」に対しても従順に行動に移す姿勢が素晴らしいですね。

20180623-DSC05837.jpg-1.jpg 20180623-DSC05836.jpg-1.jpg

 九州の会社は関与してもう6年目になりました。
売上も大きく向上して県下で第2位の契約量を誇る会社となってきました。
この会社の社員さん達も素直な人たちが多いですね。
そういった姿勢が業績アップの大きな要因になっているように感じています。
厳しさと優しさを兼ね備えた素晴らしい社長がいらっしゃいます。
今回の勉強会では僕が関与するもう一つの住宅会社の社員さんも含めての合同研修会(新人研修)を実施しました。
双方の社長さんが親しいこともあって実現しましたが面白い試みです。

20180623-DSC05842.jpg-1.jpg 20180623-DSC05841.jpg-1.jpg

 半面、ごくまれにですが従順性の欠如した人にも遭遇することがあります。
新人の中にもいたりすると驚くばかりです。
「人のために良かれと・・・」愛情をもって接しても・・・気の毒ですね。
成長していくためには人の意見を受け入れる器が必要です。
こういった人は大きく人生観が変化しないと成長が見込めないかもしれませんね。

 かつて僕と一緒に仕事をした仲間が多く成長しています。
積水ハウスの今回の人事で僕が店長時代の新入社員が積水ハウスリフォームの社長に抜擢されました。
彼もまた新人時代、従順な人間性がウリでした。
期待も持ってこれからを見つめたいと思います。