関西の会社での仕事でした。
いつもながらとても気持ちの良い会社です。
社員さんの笑顔がいつも溢れていています。

 この会社に顔を出すようになって1年が経過しましたが順調に業績も伸びてきています。
これは僕としてもとても嬉しいことです。
そして「仕事を楽しむ」ことがこの会社の理念の一つでもあります。
そんな会社で、今日はお客様満足について皆さんに考えていただきました。

20180613-yjimage.jpg-98976.jpg

 仕事を楽しもうとするならば。お客様にも満足していただくことが必須だといっていいですね。
お客様に満足、もっと言えば感動や感激をしていただければ、お引き渡ししたお客様からの新規のご紹介も出てくるものです。
どんな方も親戚や知人・友人をお持ちで様々の情報がそして実際には埋もれているものです。

 当然ながら企業にも命があります。
今日から一人も新しいお客様が来なかったら会社は5年でつぶれるそうです。
客離れ(カスタマー・ディフェクション)は様々な形で企業の収益に大きな影響を与えます。
新しいお客様を獲得することはたやすいことではありません。
これに対して既にお客様になっている方からの情報は、住宅会社にあっては「信頼」をバトンタッチする形で大変にありがたいものです。
お客様からの「紹介」という形でこういったありがたい情報が入手されれば企業にとって
大きなメリットにつながるはずです。

 ・顧客満足は利益を生むか
 ・サービスのクオリティとは
 ・どうやって顧客を取り込むか
 ・顧客の視点と企業の視点
 ・どのように顧客と接していくか

 様々な観点から総体的にお話をいたしました。
またこの日は久しぶりにDVDを視聴して頂いて感想を聞き、社員の皆さんでお話合いもしていただきました。

 この会社には素晴らしい社長がいらっしゃいます。
そして笑顔がまぶしい社員さんたちがおられます。
今年もおそらくは業績アップが望まれます。
その要因の一部に紹介成約が今まで以上に寄与されればと希望します。

20180613-yjimage0E1DRXOH.jpg 20180613-yjimage.jpg-6665789.jpg

「がんばれ!営業さんたち」「がんばれ!社員さん達」
意識が変われば必ず行動が変化してくるはずです。
期待しています!!