平昌冬季オリンピックから日本人の活躍が聞こえてきます。
仕事で各地を回りながらもモチベーションが上がっていく自分がいます。
羽生選手から始まり、小平奈緒選手、高木菜那・美帆姉妹、みんな素晴らしい金メダルでした。
そしてまた今大会日本は過去来最多のメダルを取得しました。

20180226-yjimage.jpg-23415.jpg 20180226-yjimage.jpg-76667.jpg

 そんなたくさんの感動の中で一番僕を感動させてくれたのはカーリング女子でした。
なんであんなに笑顔がいっぱいで試合ができるのでしょうか・・。
今までいろんなスポーツを観戦してきましたがこんなに笑顔がいっぱいの選手たちを見たことがありません。
 もうすでに「そだねぇ」の言葉も今年の流行語大賞にノミネートされそうな勢いです。

20180226-yjimage.jpg-06753.jpg 20180226-yjimage.jpg-08765.jpg

 今回、日本チームの主将として縁の下でチームを支えた本橋麻里さんはチームカラーの笑顔の勉強会を開いたそうです。
笑顔は数多くの力を持っています。
免疫力アップ、アレルギー耐性、脳の血流アップ、リラックス効果、モチベーションアップなど様々な効果があることを頭に叩き込みました。
「笑顔にはたくさんの良い影響力がある。それが自分たちのカラーなんだと再確認できた」そうです。
他国の選手からは「笑顔が絶えないね」「とっても楽しそうに試合をしている」といわれるようにもなりました。

 結果は初めての堂々の3位。銅メダル。
彼女たち=カーリング女子の笑顔を見ていると=最高のメダルを取ったようなそんな感じにも見て取れます。

20180226-yjimage.jpg-08922.jpg

 営業の世界でも笑顔はとても重要ですね。
私はお客様に危害を与えるものではありません・・・と。
その何よりの証拠が笑顔なんですね。
人は他人が怖いもの、その初めての恐怖感を払拭するのも笑顔からです。

 カーリング女子たちが教えてくれました。
仕事も笑顔で頑張ろうね。
楽しみながら笑顔で成果に結び付けようね・・・と。