皆さんはもうご存知でしょうか・・・?
テレビのCMはご覧になったでしょうか・・・?
大和ハウス工業の新しいバージョンのCMを。
「なあみんな聞いてくれ、ダイワハウスは始めるよ。まだ誰にも言ってないけど。実は今度AIで物流の未来を変えるんだ。『愛』をローマ字にするとAIになるんだ。AIはそうなんだ、愛なんだ。なあ、みんなやっとわかったよ。、大切なのは愛なんだ。『愛』とAIは意外と近くにあるんだ。」-物流に愛を―

20180120-hqdefault.jpg-1.jpg 20180120-hqdefault.jpg

 大和ハウス工業のコマーシャルなのに住宅は全く姿かたちを表しません。
役所広司さんが数人の外人ミュージシャンを引き連れて楽しそうに歌っています。

 また、ここへきて住宅メーカーのゼネコンとの資本・業務提携が活発化しています。
積水ハウスは鴻池組と、ダイワハウス工業はフジタと、旭化成は森組と、住友林業は熊谷組と、そしてパナソニックは松村組と。

20180120-totalpower_ph02.png 20180120-regeneration_ph05.png 20180120-regeneration_ph04.png
 
 顧問先の九州の会社では震災の影響もあって、職人さん不足が続いています。
住宅業界は縮小産業ですが、やはり将来は職人さん不足の問題が大きな壁となると予想されます。
 先を見据えた形で住宅メーカーはギアチェンジを始めています。
またIOTやZEHなども含めて住宅メーカーの建築坪単価は随分と高くなってきてもいます。
富裕層がターゲットなんて感じにも映りますね。

 僕は昨年から住宅業界はビルダーの時代になったと感じています。
地域密着と地域貢献をしっかりとやっていく。
顧客の立場に立った経営戦略が必須です。
女性目線、SNS対応、顧客に近づいていく企業であること・・・。

 変化にしっかりと対応していく勇気をもって基本業務を確実にこなしていく事。
今年も勝ち組と負け組の二極分化は避けられません。
時代をきちんと透徹した「眼」で見つめていく事が問われています。