大阪に来ています。
大阪駅のホテルから変化して、天王寺の駅近くのホテルに宿をとりました。
ホテルのすぐ近くに「あべのハルカス」が建っており、とても存在感があります。

20180112-Abeno_Harukas_construction_site_20130503-003.jpg 20180112-Abeno_Harukas_viewed_from_the_Nakanoshima_Festival_Tower_in_201510_001.JPG

 「あべのハルカス」が完成し営業開始したのは2014年の春だったような気がしますからすでに3年以上が経過しているのですね。
横浜のランドマークタワーの296メートルを抜き地上300メーターの高さは現存する日本のビルの中ではNO1です。
実は初めて60階にある展望フロアに足を運びました。
ここからは大阪市内が一望、通天閣もはっきりと見ることができました。
スカイツリーと比べて展望台にあたる屋上が随分と広くできています。
ちょうど運もよく大阪市内をきれいに眺めることができました。

 大阪の顧問会社が先月契約実績で新記録を達成しました。
僕としてもとても嬉しい出来事でした。
少しずつではありますが皆さん頑張って営業力も身についてきているように感じます。
そうなると実績の良い月が継続していくかどうかが新たな課題となります。
今月の契約進捗状況をヒアリングすると案の定、新しい課題が見つかりました。

 それは何かというとスピードに欠けるということです。
全ての営業行動を早くしていく事を意識することが重要です。
裏返せばこれを克服すればさらに強い営業力が身につくということです。

20180112-yjimageIQDCHE4E.jpg 20180112-yjimageMAI26VD8.jpg 20180112-yjimageEVR2OSLT.jpg

 実は積水ハウスに入社して上司からまず指示されたことにスピードがありました。
実は積水ハウスや、積水化学、積水樹脂、積和不動産などの社員は皆社章を身に着けています。
社章には3つのSが表現されています。
一つはサービス、一つはスペリオリティ、そしてもう一つがスピードです。
この3つのエスの重要性を指導されたのです。
「考えてから動く」のではなく「動きながら考える」ように指導されました。

 この日僕は社員の皆さんにこう申し上げました。
早い仕事は「善」遅い仕事は「悪」何事もすぐ実行することを身に着けようと・・・。
お客様とのアポイントメントもできればすぐ翌日に(もっと言えば当日)次回の折衝のアポイントを入れることを心がけようと・・・。

 1週間先や2週間先にアポイントを入れることは大変に危険です。
いろんな横槍が入ることも多いですし、肝心のお客様の気持ちが薄れていってしまうこともしばしばです。
 熱いコーヒーも時間を置けば冷めてしまいます。(美味しくありません)
逆に冷たいアイスクリームは時間の経過とともに溶けていってしまいます。

20180112-yjimage0CG13NEK.jpg

 我々の営業にはタイミングというものがあります。
タイミングを逃さないことが肝要です。
スピードをもってお客様との接点を数多く作っていく事を心がけたいものですね。