四国の顧問先の住宅会社がこの11月が決算でした。
僕にもその結果の連絡が入りました。
この会社、僕も顔を出し始めて3年目になります。
昨年も過去最高の売り上げを伸ばし9人の社員さんで10億7千万の契約を達成しました。
このブログでも紹介したことがありますが、この会社には専門の営業担当者はいません。
全員営業の姿勢で仕事に取り組まれています。
あえて言えば設計担当者や工事担当者がお客様との契約業務にあたります。

 ことしの契約については外構工事も含めて12億4百万、過去最高の実績でした。
感心したのは社長の意欲もさることながら設計担当者3名と工事担当者1名の全員が契約目標数字を達成したことです。(これはもう素晴らしいの一言ですね)

 この11月までの契約目標数字が11億5千万でしたから104.71%の達成率になります。

20171206-dhy20171011112757a.jpg 20171206-ghX20171006141953a.jpg 20171206-SKI20171002173848a.jpg
20171206-LFw20171013161305a.jpg 20171206-nPf20171006165310a.jpg 20171206-LGd20171016161857a.jpg

 最近もこの会社が地元のテレビに取り上げられました。
僕もそう思うのですが、住宅会社の見本になる会社であると感じています。
社長の住まいと地域にに対する熱い思いが一番です。
それが何よりも地域密着と地域貢献につながっていることが魅力でもあり、是非全国の住宅会社の方々にも真似してほしいと口に出したい工務店さんです。

 社長の夢は広がっています。
来年7月には高松市に新しいオフィスの感性が決まっています。
今まで会社のターゲットでなかった人たちを取り組んでいこうとの意向もあります。
おそらく今までとは違って簡単な道ではないであろうと判断します。

 ただ全員営業というスタンスをしっかりと守り、「攻め」の営業にもチャレンジしていく事も大切だろうと思います。

 僕もまたこの会社に対して思い入れがあります。
素晴らしい会社であるからこそ、しっかりとアンテナを高くしてお手伝いをしていこうと考えています。

 過去最高の契約、売り上げを成したこの会社に会ってもまだまだ伸びしろはあります。
更なる紹介の獲得もそうですし、土地のないお客様への対応がまだまだ不十分でここにも更に契約増大のヒントが隠されています。

 来年には社員さんも現状の2倍に増えることが決まっています。
全国の住宅会社の範となるよう、そしてまた住宅会社をけん引していくべく今後の努力を期待したく思いますし、僕もまた側面から応援をしていきたく考えております。