僕のモチベーションの源の一つはスポーツ観戦です。
野球から始まってラグビー、ゴルフ、相撲、テニス・・・スポーツ全般に及びます。
特にその中でも夢中になってしまうのはアマチュア野球でしょうか。
大学野球と高校野球ですね。
そこには当然贔屓チームも存在します。

 選抜野球では福井・敦賀気比高校が全国制覇しましたが、故郷県立岐阜商業も今大会屈指の好投手高橋君が頑張って準々決勝まで進出しました。
また夏に期待したいものです。

20150412-0411_03.jpg 20150412-10426225_679577905505203_3016832266686201632_n.jpg 20150412-0411_04.jpg

 そして昨日、神宮球場では東京6大学野球が開幕、ここのところ5位が続いて低迷していた母校法政大学が新入生富山商業出身の森田君の活躍で1対0の勝利、自己最速の147キロの球速を出して、あの斎藤祐樹選手以来の新人の勝利をやってのけました。(すごい!の一言に尽きます)
またその余勢をかって2回戦は最終回に逆転さよなら勝ち、慶応大学から勝ち点を奪いました。
今年の野球部のスローガンが「辛抱ー和合一体、負けない野球」ですが、まさにそれを実践といったところですね。
 また始球式には東京6大学としては初めての女性の始球式を法政大学田中優子総長が行いました。
和服がよく似合っていい感じでしたね。

 我々は何か自分を燃えたてさせるものが必要なように思います。
何か夢中になるものを作っていくことも大切ですよね。

 毎日ビジネスや政治中心に新聞に眼を通しますが、今年はスポーツ欄も楽しみになりそうな予感です。

今日から京都・熊本・静岡と仕事が継続します。
自分のモチベーションを仕事先のモチベーション向上にもつなげていきたいものです。