顧問会社での勉強会、今日は社会人の基本でもありますね、報告・連絡・相談をテーマにして行いました。
皆さん真摯に取り組んでいただきました。

null 20130314-DSC03109-1.jpg

 常日頃、仕事における報告業務や連絡業務。相談業務は何となくできているように思いがちなものですが、意外や意外・・・これがなかなかできていないのがどの企業でも現実です。

 ご存知でしょうか・・・?
 報告には5つのパターンがあります。
1、結果報告、 2、経過報告  3、トラブル報告  4、情報報告  5、変更報告 

結果報告のポイントは 
1、スピード&ダイレクト 2、結論から話す 3、要点を手短にです。
 また経過報告のポイントはというと
1、早め早めに  2、状況変化はこまめに・・・・・

連絡のルールはというと・・・
1、スピードとタイミング 2、関係者にもれなく 3、気付いたら積極的に 4、必ず相手に伝わる工夫をする・・・・ことでしょうか。

そして相談のルールは・・・・
1、気配りとタイミング 2、相談内容の資料を用意 3、自分の考えを用意・・・・・

 報・連・相を大切にして日々業務に向かいたいものです。