2021年 01月の記事

January 2021
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 新型コロナの感染が長引いています。
僕の仕事もここのところ出張が影を潜めもっぱらオンラインでの対応になっています。
予約していたいつものホテルにも予約取り消しの連絡を入れざるを得ませんでした。

 さて、ある旅館の話です。
かつては繁盛していた旅館だったのですが、いつのまにか客足が遠のいていきました。
どうしたらお客様を取り戻すことができるかどうか、会社を挙げて改善運動に取り組みました。

null

 ある社員さんがこう言いました。
「そうだ、もっと笑顔でお客様をお迎えしよう。笑顔を意識するために胸にコメントを書いたカードをつけよう」
「あっ、それいい」
「私の笑顔輝いていますか」と書いたネームプレートを付けました。
そしてこの運動は効果を生みました。
お客様がこの旅館に帰ってきたのです。

null

 私達も自分の目標を胸に掲げたらどうでしょうか。
そうすることでお客様と、そして何より自分に宣言するのです。
例えばお客様との面談量を増やしたい人は、
「約束します。私は毎日5件以上のお客様とお会いします」と宣言してみるのです。
「あっ、それいい」社内の皆からそのカードを見られ、嫌が応でも面談量増大を意識することになります。

 お客様と打合せする設計担当者にもつけてもらいます。
「お客様の夢を私が形にします」というのはどうでしょう。
現場担当者も役割は重要です。
「お客様の現場を守るのが私の仕事のやりがいです」というカードをつけてもらいます。
アフターサービス担当者には「クレーム歓迎、スピードで対応します」
ピカピカの新入社員さんには「新入社員です。熱意だけは誰にも負けません」
こんな風に会社を挙げていろんな事に顧客目線で目標設定し日常行動を考えるのです。

null

 結果が出なかったら、元に戻せばいいだけの話です。
業績が出ていない会社は毎日毎日同じことを繰り返していることが多いものです。
 素直になって「あっ、それいい」といって実践することをお勧めします。

 (加藤正彦『住宅営業の教科書』より抜粋しました)


カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato

今年の住宅業界各社トップの声が「住宅産業新聞」に掲載されていました。
そこで感じたことは持続可能社会実現に向けて地球に優しい住宅を普及していこうとするものでした。
年々普及率が高まっているZEHなどが対象ですね。

null

2050年「脱炭素」を実現する上でもZEHをはじめとする省エネ性に優れた住宅普及が不可欠です(積水ハウス・仲井社長)
 住宅ローン減税延長の措置、贈与非課税の維持、かつてない大規模な住宅ポイントの導入等の経済対策がなされた(大和ハウス工業・芳井社長)
 安全で安心、快適に暮らせるサステナブルな住宅が一層求められています。カーボンニュートラルの達成にはZEHなど省エネ性能の高い住宅の供給や、街づくりで住宅産業は大きな貢献を果たせます(積水化学・神吉プレジデント)
 世界中で激甚化する自然災害は、気候変動への意識を高め環境に配慮した住宅が求められるようになっています(住友林業・光吉社長)
 脱炭素社会の実現に向け安全・安心で健康で暮らせる環境負荷の少ない住宅へのニーズが高まっています(三井ホーム・池田社長)
 住宅の脱炭素化に取り組まねばなりません。更なるZEHの普及や既存住宅の断熱回収促進に向けた制度拡充にも期待します(パナソニックホームズ・井上社長)
 脱酸素への取り組みは最も重要な要素です。住宅の省CO²化を促進するZEHやZEBの普及拡大施策は一層の拡充が必要(ミサワホーム・磯貝社長)
 安心・安全・レジリエンス性能の強化に加え、抗菌・健康面への配慮もより強く求められるようになりました。地球環境に優しい住宅、かつ災害に強い住宅を普及・流通させる(ヤマダホームズ・松本社長)
 SDGSの観点からも省エネ性やレジリエンス機能を強化した良質な住宅ストックへの補助・助成も引き続き期待する(三菱地所ホーム・加藤社長)
 省エネ・耐震性の優れた住宅への支援に加え、新しい生活様式を実現する住宅についてポイント制度等で支援していただきたい(ポラス・中内社長)

null

 またほかの意見として、住宅減税延長を高く評価する声、ポストコロナに向けた在り方、災害時の安心・安全の推進、環境と経済両面での再生・・・など多くのご意見が載せられていました。

null

 このままだと地球がいつまでも私たちに優しい存在であるということが困難になっていくに違いありません。
いまこそ、私たちの未来のために住宅業界の地球を守る姿勢が問われます。
カーボンニュートラルの達成に向けて業界が足並みをそろえて意識を高くしていきたいものです。


カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 最近特に気になること・・・様々な業界の出来事…動き。
不思議だけれどどの業種にも勝ち組と負け組があること・・・。

 自分の日常性の中でもいっぱい起こっている現実、
例えばコンビニの店舗、
例えば歯医者さん
例えばクリーニング屋さん、
そして今日で言えばスーパーマーケットでの気づき。

null

 新しく改装されてオープンした地元のスーパーマーケット、小さな店舗だけれど買い物客の心をつかむ配慮が所々に見られました。
敷地面積や店舗面積が狭いからこそ、そういったハンデを克服していこうと考えられたのでしょう。
消費者が欲するもの、必要とするものだけが置いてある感じ、無駄なものが随分と省いてあって狭い店舗なのに大きな店舗へ出向いた時と同じ量の品物がそろいました。
 また感心したのは欲しかった商品が、他のスーパーにはなかったのにちゃんと置いてあったことです。

 おそらくはしっかりとマーケティングをして無理・無駄・斑を廃し、消費者のニーズを調査し、利益を生むための学習を真面目に取り組んだのに違いありません。
 
 企業にとって必要なこと、忘れてはならないものは何でしょう。
お客様に近づいていくことだと考えます。
 そしてこれは時代と共に変化していくことも重要です。

null

 コロナ禍にあって、講演やセミナーが困難になって仕事量が減少していましたが、ここへきて新しい関与先が少しづつ増えてきています。(ありがたいことです)
 新規の顧問先・関与先に顔を出して思うことは、企業の置かれている立場を認識していただき自分たちの市場の中でいかに戦う手法を身に着けるかということです。

 徐々にではありますが、勝ち組企業と負け組企業との差が開いてきているような感じがしてなりません。
先期と比較して数字が落ちてきているようであれば、同じ仕事エリアの他社と比較して業績の進捗を感じないならば、やはりしっかりと自分たちの会社を見つめる必要がありそうです。
厳しいようですが、業績ダウンはたまたまでしょう・・・とか、コロナのせいでしょう・・・とか言っているようでは経営者としては失格といわれてもしょうがありません。

null

 コロナ感染の拡大が危惧されます。
勿論健康第一である事には間違いありません。
が、そんな中でも勝ち抜く方法が存在します。

 こんな時こそ価値観が変わっていきます。
いろんな試行錯誤を繰り返しながら生き残るために、意識をさらに高くして生きていきたいものです。

null

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 私たちが住む星であるこの地球は、いつまで私たちに優しい存在であり続けてくれるのでしょうか・・・?
 徐々にではありますが地球の温暖化は進んでいます。
この状況を野放図にしておけば、私たちの子供はまだしも孫の時代以降には日々平穏で落ち着いた、安心安全な暮らしはおそらく困難になるように思われます。

null

 菅総理は2050年に脱炭素社会の実現を目指すと宣言されました。
私たち住宅業界もまたZEHをはじめとした住宅ストックの整備を進めていくことが義務であろうと思われます。
 昨年から現在に至るコロナ禍にあって私達はますます「家」の重要性を実感しました。
外出を自粛するという現実が当たり前化してきて「家」にとどまる時間が随分と多くなってきました。
「家時間」を価値あるものとして捉え、今まで以上に「住まい」を「安心」で「安全」な器として考えていく必要性を問われるようになってきたように感じます。

null

 住宅業界の使命は将来への不安を払拭した「安心」「安全」である住まいである事、今やコロナ感染の関係で益々そういった傾向が高まっているように感じられてなりません。
 推測ですが、おそらくは住宅を購入しようとする顧客の多くが今後、自分が建築しようとする住宅会社の経営についての健全度も検証していくであろうと・・・。
 少なくとも一生に一度の大きな買い物である住宅を建築する顧客の多くは、入居後も長期的に付き合っていける安全度の高い住宅会社を選択肢の一つとして重要に考えていくだろうと思われます。

null null

 2021年、混迷と不安の中で、幕を開けましたが住宅業界の現実も気になります。
個人的には2021年住宅の着工は75万戸ぐらいではないかと予想いたします。
日本の人口は減少していく、現存する日本の空き家の数は850万戸で今後はさらに増えていく…ですがそんな中でも世帯数は増える傾向にあります。
 つまりはあえて言えば、小さな家が、増えていく傾向にあると考えます。
住宅メーカーはますます住宅についてのシェア度を減少させ地域のビルダーが中心となっての建築が進展していくのではと予想いたします。
 また住宅展示場へ来店されるお客様の70%が土地なしということもあって、土地なし客に強い会社が業績を伸ばすのではとも考えます。

null

 住宅会社の使命は「売りっぱなす」住宅会社ではなく、お引渡ししたのちも顧客との関係を継続していく住宅会社であってほしいと希望しないではおられません。
 本来住宅会社の使命は「地域密着」であります。
地縁関係や血縁関係が原点となっていました。
「街」や「村」の中の工務店は地域社会と結びついていたはずです。

 今までにも増して「安心」「安全」に対しての意識を高く強く持ち、顧客からの相談にはwebでもしっかりと対応していく、存在価値のある地域に必要な住宅会社を目指していきたいものです。
 またそのような住宅会社を応援していきたく思います。

 

カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato

null

 2021年が始まりました。
今年は東京オリンピックの年、コロナも一掃されて是非明るい年にしたいものです。
皆さんにとって良き1年となりますようお祈りいたします。

null

 さて毎年夢中になって観戦するのが「箱根駅伝」です。
朝7時からのテレビ放送ですから、今年はいつもの年以上に6時には布団を出て朝食を終え7時ジャストには観戦モードに入りました。
母校の応援もありますが、毎年それ以上に選手達の真剣に走るその姿に胸を打たれます。
 様々な人生ドラマがここに集約されているようなそんな感じすらします。
何でも今年の「箱根駅伝」は視聴率が歴代トップの32.3%だったということです。
往路を見た人が4988万人、復路を見た人が5266万人でこれはもう国民的行事になってさえ来ている感じですね。
またコロナ禍で外出規制「巣ごもり」状態だったこともよくうかがえます。

null

 「箱根駅伝」ではまず感動したのが1区の母校法政の鎌田君でした。
まさかまさかのトップで他の強いランナーを抑え母校の21年ぶりの1区区間賞、素晴らしい走りでした。
ついつい嬉しくなって大きな声を張り上げて応援してしまいました。
 全体的には創価大学の素晴らしさに心打たれました。
100年近くの歴史ある箱根駅伝に参加4回目で、今年の目標が3位入賞のところが、往路1位、復路も最終10区で駒澤大学に抜かれるまで1位を死守するなどチーム一丸となっての走りは素晴らしいものでした。
 最終区間で大逆転の優勝をなした駒澤大学の執念にも脱帽、これもまた感動です。
本命視されていた青山学院大の往路の出遅れを一新した復路優勝も原監督と選手たちのなにくその意地と執念を見た感じがします。

null

 選手の多く、なんと95.7%がナイキシューズを履いていたのもびっくりでしたね。
皆がナイキを好んで履くところが、日本人らしさが見られます。
そして区間賞をとった選手10人中9人までがナイキでした。
ナイキの「ネクスト%」「アルファフライ」はこれからも市場を賑わしそうです。

null null null

実況中継をしていた日本テレビの森圭介アナウンサーのコメントが素晴らしかったですね。
往路優勝をした創価大学の10区小野沢勇樹君が3分19秒のリードをもって栄光のゴールを目指したのですが21キロ地点で駒澤大学の石川拓慎君にかわされました。
残念ながら総合優勝には届きませんでした。
 森アナウンサーは「初めての往路優勝がありました。初めての総合優勝には届かなかった。目標は総合3位でした。目標達成とみれば嬉しい準優勝、ただし悔しい準優勝」と伝え、「そして2位で悔しいと思えるチームになった」・・・最後に「創価大学準優勝、この悔しさを来年につなげます」と結んで小野寺のゴールを称えました。
 胸に刺さる中継コメントだったと思います。

null

 2021年、新しいこの年を一つでも多くの感動で綴りたいですね。
まずは「箱根駅伝」の感動、この感動を今年の一歩に繋げていきたく思います。
僕もまたいつもの年にも増して多くの感動を世の中に残していきたく動いていきます。
「箱根駅伝、たくさんの感動をありがとうございました!!」

  2021年今年は東京オリンピックがもう開催まで200日を切りました。
世界中が人類の英知を振り絞ってコロナの危機を超え、新たな感動の年になってほしいものです。