2017年 08月の記事

August 2017
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 顧問となって5年目を迎えている九州の住宅会社、県内の住宅会社では一番の業績向上で今や第2位の売上を上げるまで成長してきました。
 なんといってもその一番の要因は社長の何事もやり切るという強い意志に尽きます。
また社員さんたちの行動力もその原因といって間違いないでしょう。
 いつも感心するのですが社長の懐の深さ、厳しさと優しさの双方を併せ持つ人間力、いつまでも初心を忘れない謙虚さにも頭が下がります。

20170829-img_philosophy_02.gif

 会社には大きな垂れ幕が掲げられています。
そこには「すぐやる!必ずやる!できるまでやる!」の文字が・・・。
実はこの言葉は日本電産株式会社の3大精神から来ています。

 かつて積水ハウスの新人時代、入社した当日から顧客回りでした。(いわゆる飛込です)
何を話していいかも教えてもらえず、とにかくお客様に会ってこい・・・でした。
恥をかくこと、失敗を恐れないこと、物おじしないこと、強い心を身に着けることなどが目的だったのかもしれません。
 大変でした。
ですが、そこからいろんな学習をしていったと振り返ります。

20170829-yjimage.jpg-8548.jpg 20170829-yjimage.jpg-7656.jpg

 スピードは大事ですね。
積水ハウスのみならず、積水グループ全体がスピードとサービス、スペリオリティを重要視しています。
積水グループのスーツについている社章には3つのSが表現されています。
すぐ実行すること、奉仕すること、優れていることを表現しているんですね。

 積水ハウスから学んだことはすぐ動くこと、目標を達成するんだという強い気持ちを持つこと、自分を常に高いレベルに引き上げようとしていく事、などでしょうか。

 いろんな会社があります。
そこには皆個性があり各々独自性もあります。
業績の良い会社はスピードがありますね。
冒頭に書いた会社の社長はすぐ決断します。
行動してダメだったら元に戻してもいいという考えです。
僕も賛成です。
何でもすぐやってみることです。

20170829-yjimage.jpg-0876.jpg 20170829-yjimage44N1VR0L.jpg

 目標をしっかともって動くこと、絶えず自分を高めようとする努力を忘れないこと。
そんな毎日から人は成長を実感するはずです。
知らず知らずのうちに社会人として成長している自分を自覚し、営業として社会人としても自信を持ってくるはずです。

20170829-yjimage.jpg-7759.jpg

 くよくよ悩む暇があったらまず動いてみることをお勧めします。
自分の人生は自分で築いていくしかありません。
後悔のない人生は「やるぞ!」という自分の強固な気持ちから始まるものです。

 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 少し時期が早いですが、セミナーのご紹介です。
一般社団法人「中部産業連盟」主催で10月5日(木)僕のセミナーが実施になります。
テーマは『強いチームで成果を出せる営業マネージャーの役割と成果』というものです。

20170815-IMG_20170815_0001.jpg-1.jpg 20170815-IMG_20170815_0002.jpg-1.jpg

 時間は10時から17時までと少し長めですが、たっぷりとマネージャーの成功体験をお話しさせていただきます。
 場所は名古屋市東区白壁3-12-13 中部産業連盟研修室です。
ちなみに費用は会員様が28000円、一般の方が33000円です。
少しお高いかもしれませんが費用対効果は抜群です。

 肝心の内容はというと・・・・・
1、チームの活性化を図れ!
2、時間は資源!人は財源!
3、マネージャー・リーダーの条件
4、地域に根差し、市場を把握しよう
5、業績アップ、強いチームの作り方・・・・・となっています。

 かつてカンブリア宮殿にお出になった滋賀県・びわこホームの上田社長(現在は会長)も受講して頂きました。
他にも全国的に著名で業績を出してらっしゃる建築関連の社長さんたちが過去来、数多く受講されています。
 お待ちしております。