2017年 03月の記事

March 2017
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 東京駅前、丸の内のオフィス街です。
高層ビルディングが林立しています。
講演会場は「大手町ファーストスクェアカンファレンス」でした。
この日はIT企業からのオファーで「組織営業と顧客第一主義による『すごい部隊の作り方』」と題しての講演をいたしました。

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 業種は違っても企業の目的地はどの業種に至っても一緒ですね。
企業にあっては社員の塊度、顧客目線、マネージャーやリーダーの社員へのEQ度などは大きく業績に影響します。

 講演では積水ハウス時代の成功体験を具体的にお話いたしました。
この日の講演時間は50分と非常にタイトでしたが受講者の方々に少しは参考になる話になっていれば幸いです。

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 この日の受講者数はざっと120名ぐらいでしょうか・・・・・。
受講者の中には熱心にメモを取られる方や、しっかりとうなづかれる方もおられたように思います。
 
 積水ハウスで日本一の業績をあげた岡崎支店長時代、トヨタ自動車の企業城下町である愛知県西三河エリアが当時の僕の仕事エリアでした。
またトヨタ自動車関連だけで全体の約3分の2の人口を占めていたように振り返ります。
トヨタ関連の方々は厳しい目でものを見られる方が多かったように記憶しています。

 毎日のように支店長の僕の机にはお客様からのクレームがありました。
「いやだなぁ」と感じていた間は業績アップに至りませんでした。
ありがたいことに多くのクレームに対応して勉強させられたことが数多くありました。
そしてクレームが顧客からの期待の声だと気づいてからは右肩上がりで業績アップになっていったように記憶しています。

 安全大会の席、860名もの関係業者さんたちの前でクレームにしっかと立ち向かう姿勢を宣言したこと、オリジナルの法則の「カップヌードルの法則」や「ゴキブリの法則」を発表してクレームにスピードをもって接したことが良かったですね。
クレーム対応で他社との差別化をして戦略化したことも功を奏したといえます。

 仕事はきつかったですが、それ以後に感じる喜びもまた大きなものがありました。
社員さんと共にたくさんの良き思い出が構築されました。

 この日僕の話をお聞きいただいた方々に感謝、また受講者の企業のご発展を祈念したく思います。

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カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 かつて積水ハウスの支店長時代、どうしたら業績アップできるか試行錯誤していたころがありました。
 そんな中思いついたのが仕事をもっとゲーム感覚でできないかということです。

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 様々なアイデアを駆使して、いろんなモチーフを使って実行してみました。
学生時代、広告研究会に属していた経験が生きたともいえます。
「大相撲」「プロレス」「K-1」「戦国時代」「西部劇」「オリンピック」「サッカー」「野球」「恐竜時代」「カーレース」・・・個人戦、団体戦、営業から始まって社員全員が競うことができるようにとテーマを考え実行しました。

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 不思議なものです。
おかげさまで業績は順調に推移し、楽しく仕事をやれば業績はついてくるものだと確信をしました。

 顧問会社で「戦国時代」を題材にした3か月間の営業コンペを始めました。
まさにかつての経験が生きています。
「弥生の戦い=突撃編」「卯月の戦い=激闘編」「皐月の戦い=完結編」の3回勝負、3つの部隊がお互いに挑戦状(果たし状)を突き付け勝利を目指します。

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 将軍(社長)から結果が出たらお宝が用意されてもいます。

 人間の心の中には闘争本能が存在すると感じています。
闘争本能をうまく活用して自分の本来持っている力をぜひ発揮してほしいものです。

 頑張れ!戦え!営業の戦士たち。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この2日間は千葉と地元愛知での仕事でした。
 千葉の会社も今年1月・2月と業績面でいいスタートをしています。
徐々に営業社員の意識が高くなってきている感がします。
またそれに連なって現場の社員さんたちも元気になっている感じがします。
住宅業界を勝ち抜こうとするムードが出てきています。
是非この調子で進捗していってほしいですね。

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 東京駅に降り立つとたくさんの青色の標語が目に飛び込んできました。
なんだか元気になれそうな言葉が並んでいました。
「ふみ出す人の力になりたい」
「新しいことを始める人は何歳だって新人だ」
「バンバン発車する新幹線を見ているとなんだか元気がでてくるぞ」
「目指すなら100点より100%」
「失敗はできるうちにしてしまおう」
東京海上日動の『挑戦する人の保険』の広告でした。
こういう言葉からは嬉しい力をいただきますね。
元気な広告ありがとうございます。

 愛知の会社ではチームワークの強化をテーマにした勉強会を実施しました。
更に業務サイクルの短縮化もテーマアップしました。
営業のみならず、間接部門の社員さん達とも連携していい意見が数多く出てきたのはいい傾向でした。

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 お客様とのコミュニケーション度の向上による人間関係の構築。
営工一体となっての連携、情報共有。
逆算してのスケジュール管理。
工期の短縮化。
契約内容の充実・・・・・。
重要であろうポイントのいくつかが発表されました。

 この会社も昨年から業績アップ、元気印になってきています。
新しい社員さんも増えてさらに勢いがついていきそうです。





カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 3月1日は(株)CAPの立ち上げの日、創立記念日でした。

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 早いものですね。
 2004年3月1日に起業しました。
 起業したきっかけ、理由といえば・・・・・
 積水ハウス時代、住宅営業に18年従事し(うち10年間愛知県・春日井店店長としてプレイングマネージャー)その後は支店長としてマネジメントに約10年間従事しました。
 住宅営業時代はトップ営業でしたが、むしろマネージャーとしての成功例が大きいと自負しています。
 岡崎支店長を6年間勤めましたが、売り上げが70億から120億まで上昇、社員一人当たり契約高・売り上げ・営業利益・顧客満足度・目標利益達成率など当時の積水ハウスの表彰基準すべてで全国第1位となりました。
 その後は東京で最大手の多摩支店へ、、3年間で売り上げが120億から160億までアップ、建築シェアもトップに挙げて、仕事に燃えておりました。
 
 そんな時期、外資系ヘッドハンティング会社からオファーがあり、社内のみならず社外の評価が高いことに驚きました。
 半年ほど迷ったのち出した結論は独立、丁重にオファーをお断りして講演活動や新聞連載セミナー講師や会社顧問としての仕事を業務とする(株)CAPを立ち上げました。

 振り返れば無我夢中でこの13年東奔西走してきました。
起業したころはさあ何から始めようかと思案しましたが、営業時代の経験から新聞への売り込み、雑誌へのアタック、セミナー講師に立候補、まさに当たって砕けろの精神が実を結びました。

 新聞連載は当初の1年の約束をはるかにオーバーして6年間継続しました。
最初は「住宅コンサルタントの元気日記」月1回の連載が好評で、次に週1回で「情熱コンサルタントのやる気アップ作戦」273回続きました。
その後も別の新聞社で「工務店必勝法」を1年間連載しました。

 そんな中で本を執筆しませんかとのお話をいただきましてソフトバンクから出版、全国のファミリーマートさんに僕の書「すごい部隊のつくり方」が置かれ、増刷16000冊が販売されました。(初めての印税生活を経験しました)

 その後、共著も含めると16冊の出版、目標にしていた10冊をクリアしました。
有り難いことに仕事は増えていくばかり、1年の半分をホテルで暮らすようになりました。

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 写真のリーレットには今まで関与した代表的な会社が網羅されていますが、日本経営合理化協会の講師、リクルートのセミナー、講演の数々、JAさんはじめ、銀行、保険会社、電力会社、そして圧倒的多数の住宅会社、ビルダー、工務店さん・・・・・その数も延べ300社近くに上がります。

 顧問として関与している会社の業績が90%以上向上していることが自分の自信でもあり、モチベーションの源泉になっています。

 今後いつまでこうやって仕事できるかは体次第でしょうか。
健康体であるかぎり社会貢献していきたく考えています。
 自分の中では、73歳まで大学で講師をしていた父親を越えたいと願う自分がいます。

 皆さんに出会い、皆さんに支えられながら今後も頑張っていく覚悟です。
強い会社、強い組織づくりはお任せください。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 「情熱」をもって「挑戦」し皆さんと一つになって「感動」を味わいたいと願います。